2021/10/21 オーナーズボイス

「買うなと勧められて」41年…奇跡のワンオーナー「ランクル40系」愛車物語

●実走行距離は8万2000kmあまりのランクル40系


■雨の日は乗らない!



納車から41年が過ぎたわがランクル。恥ずかしいですが新車購入後、実走距離は8万2600㎞あまり。ただし、購入4〜5年で4〜5万㎞まで走っています。あるとき、私の41より新しいタイプのBJ44を見たところ、4輪のタイヤハウスの上側がサビで穴が開いているのを見てショックを受けました。それ以来、四駆なのに悪路をできるだけ避けるという、およそ四駆オーナーらしくない、ちょっと恥ずかしい所有スタイルに変わりました。


●ナンバープレートの横のカバーはPTOウインチのカバーです。当時は純正のウインチカバーがなく、オーダーメイドで作りました

ここ数十年は年間の走行距離が1000〜2000㎞といったところです。大げさでもないのですが、私は日ごろ、湿度60%以上、降水確率が30%以上の予報が出れば、まず車庫から愛車を外に出すことはありません。

ですが、以前に1度だけ、その読みが甘かったことがありました。途中で雨に降られてしまい、あわてて帰宅したのです。そのときは車庫のなかでタオルを使ってボディを拭き上げ、アンダーボディの部分には扇風機で強制的に風を当てて乾かしていましたが、それを友人に目撃され、「過保護すぎ!」と笑われたことを思い出します。

天気を見て「よし今日は乗ろう!」と発起し、車庫から出すときはいつも、恋人とデートするような、家族以上の“何か”があります。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING