2021/10/20 新車

ハイエース対策の豪華仕様も! 日産キャラバンがマイナーチェンジを実施…7速ATを採用

Vモーショングリルのデザインが変わった!


■ハイエースを意識した(!?)新グレードを投入



ハイエースを追撃し、シェアを拡大するには、豪華な仕様を好む傾向の個人事業主である“一人親方”を取り込む必要がある。そこで日産は、従来の最上級モデルの「プレミアムGX」のさらに上を行く「グランドプレミアムGX」を新たに設定した。特徴はダーククロームメッキの採用と装備の充実である。その狙いは、ハイエースの特別仕様車で人気が高い「スーパーGLダークプライムⅡ」と酷似している。



インテリアに大きな改良はないが、インパネやトリムを従来のグレーからブラック基調に変更。より落ち着いた雰囲気としている。キャラバンというクルマの使われ方を振り返ったとき、デザイナーはもっともくつろげるのがホテルのラウンジにいるような雰囲気だと考えたらしい。ミニバンのようにリビングにいる感じでは、仕事用のクルマとしてはギャップが大きいし、あまりにビジネスライクでは素っ気ない。そこでリラックスした雰囲気と社交場でもある高級ホテルのラウンジがキャラバンには合うとイメージして、ブラックに統一したという。装備面では5インチディスプレイ付きの新型ファインビジョンメーターを採用、ステアリングも新形状で直進時に下側がフラットになるスポーティなD形状を採用している。



ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING