2021/11/25 カー用品

か弱い女性でも簡単に使える!? エーモン「イージーパワーレンチ」でタイヤ交換に挑戦!

タイヤ交換はDIY。そんな人にお薦めのアイテムがエーモンの「イージーパワーレンチ」。ラクにスピーディに作業できるクロスレンチの進化系。これならビギナーでも使いこなせるんじゃない?
 
amon EasyPowerWrench

 
タイヤ交換が楽になる
 
秋から冬へ……、もうすぐ季節の変わり目がやってくる。冬の道を安全に走行するために欠かせないのがそう、スタッドレスタイヤ。
今シーズンはいつ履き替えようか? そう思っている人にお薦めしたいとっておきのアイテムが、エーモンの「イージーパワーレンチ」だ。
 
amon EasyPowerWrench
amon EasyPowerWrench
エーモン
イージーパワーレンチ
[品番:8840]
価格:オープン(実勢価格:3900円前後)



タイヤの交換時、もっと正確に言えば、タイヤ&ホイールセットの履き替えをするときに意外と大変なのが、ホイールナットを緩めたり締めつけたりする作業。ここではクロスレンチを利用するのが王道だが、「イージーパワーレンチ」はその進化系といえるアイテム。使ってみるとこれがまた楽チンで、なおかつ作業を素早くこなせるのである。
 
「タイヤ交換って大変そう」と、苦手意識が先行する、腕力に自信のない女性にも気軽に勧められそうだ。
 
女性でも楽に交換できる?
 
それならと、「タイヤ交換したことないです。まず、ナットを緩めるのにスゴく力がいりそうじゃないですか。その時点でちょっと……」と言う、弊社の若手社員・南波に実際に使ってもらった。
 
まずは難関である、ホイールナットを緩める作業。「イージーパワーレンチ」のハンドルを長くセットする「パワーレンチモード」で緩めてもらうと、「おいっし……あれ? 緩んだ。力いっぱいやらなきゃと、威勢よく回そうとしたんですが、思ったほど力がいらなかったです!」
 
amon EasyPowerWrench
[パワーレンチモード]

そう、回す力をかけるほうのハンドルを長くセットすることで、通常のクロスレンチの半分の力で緩められる。これが「パワーレンチモード」だ。
拍子抜けしている南波にほかのナットも緩めてもらうと、最初よりも力んでいなかった。

クルクル〜っと楽しそう!?
 
続いてジャッキアップをしてナットを外す作業に。こちらは一般的な「クロスレンチモード」ですべてのナットを外してもらう。
「すご〜い! 軽々と回せますね。ほら、クルクル〜ッと」と軽快にレンチが回る様を披露。すごく楽しそうだ。
ソケットを付けた軸となるハンドル側のグリップ部が回転構造となっているので、回転させるほうのハンドルがスムーズに回るのだ。
 
amon EasyPowerWrench
[クロスレンチモード]

「ホイール1つにつき5個もナットが付いているので、先が思いやられるなぁ、と思っていたんですけれど、これなら楽にできますね」
 
夏タイヤを取り外し、スタッドレスタイヤを装着。脱着作業はさすがに重そうだがめげずにがんばった。
締め付け作業も「クロスレンチモード」でクルクル〜と軽快にハンドルを回してナットを締めていく。「仮締めは両手でキュッですね」
そうです。ジャッキを外してから、トルクレンチで規定トルクにて本締めして交換作業は完了だ。

amon EasyPowerWrench


楽に使えて収納もコンパクト
 
タイヤ4本で全20個のナットを緩めて、締めつけた感想は?
「イージーパワーレンチって1本で2通りに使えるのがよくできてるなぁって。何より便利ですね。これなら、自分のクルマのタイヤ交換も楽にできそうです。まだ所有してないんですけど」
 
え、そうなの?
 
「はい、でもクルクル〜と回すのが楽しかったです。愛車を手に入れたら、絶対に荷室に積んでおきます!コンパクトに収納できて、邪魔にならないですし、もしものタイヤトラブル時に活躍しそうなので……」
 
タイヤを履き替えたら、空気圧や残り溝のチェックも大切。使いやすく品質も間違いないエーモンのアイテムでしっかり確認しておこう。
「は〜い!」
 
 
amon EasyPowerWrench
思った以上に楽でした!!
 

 
 



 
amon EasyPowerWrench
●イージーパワーレンチは分割式。17mm、19mm、21mmのソケットと収納ケースが付属する
 
amon EasyPowerWrench
●専用のソフトケースは、分割したイージーパワーレンチとソケットをしっかりと固定できる台座が備わる。収納すればコンパクトになるので、荷室の場所を取らずに置けるから、予期せぬトラブルに備え常時携行したい 
 

 
[タイヤ交換作業に役立つ便利アイテム]
 

エーモン タイヤストッパー[品番:8836]
 

タイヤストッパー[品番:8836]
タイヤストッパー
[品番:8836]
価格:オープン(実勢価格:1500円前後)
 
不意にクルマが動くのを防ぐ

軽自動車から4トン車まで対応する樹脂製タイヤストッパー。タイヤ交換時は、脱着するタイヤと対角にあるタイヤにかませると、不意に車両が移動するのを防げる。素材は耐候性に優れるポリプロピレンを採用し軽くて強い。ゴム製と違い車載時にも臭わないので携行するのにも向く。カラーは後続車からの視認性が高いイエロー。持ち運びに便利で夜間で目立つ反射材入りロープ付きだ。
 
タイヤストッパー


 
アルミホイール用薄口ソケット

アルミホイール用薄口ソケット
アルミホイール用薄口ソケット
[品番:8837……17mm/品番:8838……19mm/品番8829……21mm]
価格:オープン(実勢価格:1300〜1500円)
 
アルミホイールの傷付きを防ぐ

キズ防止カバー付きのソケットレンチ。大切なアルミホイールのキズ付きを防げる。超薄口設計によりさまざまなホイール形状に対応。差し込み角12.7mmを採用するので汎用性が高い。今回、ソケットサイズ19mmをイジーパワーレンチに装着して脱着作業を行った。一般的なクロスレンチの21mmソケットにも取り付けられる。

アルミホイール用薄口ソケット
 

 
エアゲージ スタンダードグレード
 
エアゲージ スタンダードグレード
エアゲージ スタンダードグレード
[品番:8821]
価格:オープン(実勢価格:3300円前後)
 
日常の空気圧点検に

シーズンをまたいで保管してあったタイヤの空気圧は減少しているので、タイヤ交換時には必ず空気圧をチェックしよう。エアゲージ スタンダードグレードは、シンプルで読みやすい盤面(ゲージ径は直径51mm)で使いやすいホース付き。口金は360°回転する。測定値保持機能とエア調整(減圧)機能を搭載。最大測定値は500kPa。保管時の衝撃を防ぐソフトケース付き。
 
エアゲージ スタンダードグレード


 
タイヤ溝ゲージ
amon EasyPowerWrench
 
タイヤ溝ゲージ
タイヤ溝ゲージ
[品番:8823]
価格:オープン(実勢価格:1100円前後)

タイヤの残り溝チェックは安心・安全の要
 
タイヤの残り溝が少ないと雨天時の排水性(スタッドレスタイヤならば排雪性も)、グリップ性能や乗り心地にも影響するのでしっかりとチェックしたい。ちなみに乗用車の残り溝は1.6mm以下になると使用できない。タイヤ溝ゲージは最大50mmまで計測可能で、1/10mmの目盛り付きで細かく測れる。ノギス仕様の目盛りなので読み取りやすい。堅ろうな金属製だ。

タイヤ溝ゲージ
 

 
〈文と写真=ドライバーWeb編集部・兒嶋〉
 

■問い合わせ先
エーモン工業
TEL:0790-22-6262
https://www.amon.co.jp

ドライバーWeb編集部