2021/10/15 カー用品

HD美次元マップ採用で一新したパナソニック「ストラーダ」2021年モデルを発売。さっそく新機能に触れてみた|F1Xプレミアム10 CN-F1X10BHD|



strada_MY2021

スマートフォンのような操作性

この3D地図と2D地図(平面地図)への変更は、2本指でディスプレイに触れて上下に動かすことで俯瞰の度合い(傾き)をシームレスに調整できる。

これは新たに採用した「ダイレクトレスポンスⅡ」により実現したもの。ほかに2本指の回転動作で地図の回転も可能だ。

strada_MY2021

メニュー画面「簡単ツートップメニュー」も進化。オーディオ関係とナビ関係の機能を分けて表示しているメニュー画面を踏襲(初期設定時)しながら、スマホライクな操作を実現した。

strada_MY2021

各メニューアイコンをドラッグすることで好みの位置へ配置変更が可能で、必要のないものに関しては「ゴミ箱」位置へドラッグすれば削除できる。各メニューは設定画面のリストから選択できる。


strada_MY2021

地図色は4種類からカスタマイズ可能

ちなみに、地図表示はHD画質を生かす「ノーマル」のほか、道路以外のトーンを落として道路を見やすく表示する「道路強調」、道路を色分けして緑地やウオーターエリアなどを鮮やかに表示した従来型の標準配色である「クラシック」、コントラストを高めて暗い車内でも見やすくした「ハイコントラスト」の4種類を昼と夜モードそれぞれに設定。好みの地図色を選べる。
 

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING