2021/10/07 モータースポーツ

【市販車にもHRCブランドが?】レッドブルに引き継がれるF1のPU。ホンダのモータースポーツ活動はHRCへ統一化

写真=Redbull ●2021年トルコGPの限定カラーリング



■パワーユニットは決して無駄にはならない!


2021年10月7日、ホンダは22年以降のモータースポーツ活動について、レッドブルグループと新たな協力関係を続けていくと発表した。

ホンダは既報の通り、21年シーズン限りでF1のパワーユニット(PU)サプライヤーとしての活動を終了する。だが、F1ではレギュレーション上で今季からPUの新規開発は凍結されているため、現状のPUで来季以降も戦える。そこでレッドブルは、来季以降のPUの使用許諾をホンダに求め、それにホンダ側が応えた形だ。

Redbull 

ホンダとレッドブルグループとの合意内容は以下のとおり。

・PUに関する知的財産権の使用許諾
・22年シーズンにおけるPUの組立支援や、サーキット及び日本におけるレース運営サポート
・イギリスにおけるホンダF1活動の拠点「HRD UK」従業員の、レッドブル・パワートレーンズへの転籍

この合意により、F1におけるホンダのPU技術は22年以降もレッドブルグループが使用でき、来季以降もレッドブル・レーシング、スクーデリア・アルファタウリの両チームにはホンダのPUが搭載される。今後PUの開発は、レッドブル・パワートレーンズが進めることとなり、ホンダが開発に関わることはない。

なお、ホンダの名前がPU自体に付けられることはないものの、テクニカルパートナーとして来季マシンの一部にホンダロゴが入る可能性は、ゼロではないようだ。

そして、レーシングドライバーの育成に関しても継続してレッドブルグループと協力していき、同時に、ほかのさまざまなスポーツでのブランディング活動もコラボレーションしていく。レッドブルとホンダの協力関係は今後も拡大しそうである。

ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING