2021/10/07 モータースポーツ

【市販車にもHRCブランドが?】レッドブルに引き継がれるF1のPU。ホンダのモータースポーツ活動はHRCへ統一化

写真=Redbull ●2021年トルコGPの限定カラーリング




■シビックHRCとか、出てくるかも?


Redbull
写真=山内潤也 ●市販車にもHRCブランドが出てくるかも?

ホンダ側の体制も変化することが発表された。今まで四輪のモータースポーツ活動を担ってきた「HRD さくら」が、カーボンニュートラル実現へ事業を転換していくに伴い、四輪のモータースポーツ活動は、「ホンダレーシング(HRC)」へと引き継がれることとなった。

HRCといえば、MotoGPなどの二輪モータースポーツの活動を担ってきたが、これからは二輪と四輪両方のモータースポーツ活動を一手に引き受けることとなる。今まではスパーGTなどの車両にはHonda Racingと書かれていたが、
今後はすべてHRCロゴへと置き換わるだろう。

なおホンダでは、このHRCブランドの市販車への展開も考えているようで、HRCの名を冠したスポーティモデルの登場もあるのかもしれない。まだこのあたりは未確定事項なので、今後の発表を待ちたいところだ。

Redbull
写真=Redbull

最後にF1ファンへのサプライズとして、次戦トルコGPにてレッドブル・レーシングのマシンに特別カラーリングが施されることが発表された。これは本来は鈴鹿の日本GPで披露される予定のものだったが、残念ながら中止となってしまったために、同日の代替イベントであるトルコで使用されることとなった。

白を基調としたカラーリングは、ホンダがF1で初優勝を飾った「RA272」をモチーフにしたデザイン。ホンダと日本のファンに向け、「ありがとう」の平仮名も随所に配された。いつもの濃紺ではない新鮮なカラーリングでの、トルコGP勝利を期待したい!

Redbull
写真=ホンダ

今季のF1は全22戦中15戦を終え、コンストラクターズランキングでレッドブル・レーシングが2位、ドライバーズランキングでマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)が首位からわずか2点差の2位に着けている。残り7戦、チャンピオンを獲って有終の美を飾るには、メルセデスAMG&ルイス・ハミルトンという強敵が立ちはだかるが、決して不可能ではない位置だ。ぜひとも、ホンダ最後のチャンピオンを見てみたい!

F1の次戦、注目のトルコGPは今週末10月8〜10日に開催される。


<文=ドライバーWeb編集部・青山>


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING