2021/09/21 モータースポーツ

【川名賢のフランスラリー参戦記 05】208ラリー4初テスト!公道封鎖の欧州流テストでわかった、ニューマシンの驚くべき点とは?


■ドキドキの初テスト!


皆さんこんにちは。ラリードライバーの川名です。
本日もフランスでの活動の雰囲気をお伝えして参ります。

さて、そろそろ僕の気持ちも半分フランス人になってきましたが、いよいよ本日はニューマシンのチームテストの日がやってまいりました! もうね昨晩からワクワクと緊張で小学生の林間学校の気分を思い出しますね(笑)

ということでチームテストのベースに到着!
峠のなかに突如として現れるチームベース、マジカッコイイです!

Kawana

あーもうね、テストをするために峠を封鎖する、このヨーロッパのスタイルが本当にかっこいいんですよ!

今回はフォルクスワーゲンポロR5(Rally2)が2台、プジョー208 Rally4が2台の計4台のテストです。

Kawana

ほかにもスペアパーツを積んだトラック、バン、そして小さなホスピタリティが用意されています。

Kawana

ホスピタリティの中にはパソコンが開かれており、エンジニアがドライバーの運転やマシンの状態を走るごとにパソコンに吸い出してドライバーとセットアップや走りについてコミュニケーションをとってくれます。

Kawana

こうやってヨーロッパの若いドライバーは育っていくんですね。

さて僕もスーツに着替えていざテストへ。

Kawana

せっかくなのでクルマを見てみましょう。

Kawana

エンジンルームはとてもすっきりしていますね。1200ccの3気筒ターボで馬力が208馬力(車名の208にちなんでいますね!)、トルクが290Nm。

Kawana

舗装路用のサスペンションはストロークがかなり確保されてバンピーな路面にも対応できるサスペンションです。

そして車内はこんな感じ。

Kawana

もちろん左ハンドルで、オレンジのレバーが油圧制御のサイドブレーキ、その隣の黒いレバーがシフトレバーで、手前に引くとシフトアップ、奥に押すとシフトダウン。
クラッチ操作はスタートのみで、アクセル全開のままシフト操作が可能、ギヤはサデフの5速です。



ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING