2021/09/02 ニュース

フォレスターにタフ仕様! アウトバックに続くウィルダネス第二弾

●リヤには「SUBARU WILDRNESS」のエンブレムが

スバルは9月2日、フォレスター ウィルダネスを北米にて発表した。

フォレスター ウィルダネスは、2021年3月に発表した「アウトバック ウィルダネス」に続く、ウィルダネスシリーズ第二弾。タフでラギットなキャラクターに磨きをかけたデザインと、走破性や機能性の強化によって個性を際立たせたモデルだ。



その特徴は、ボディ全周に渡って装着したブラックカラーのプロテクションパーツ。立体的な造形でたくましさを表現するとともに車体を保護する役割も兼ね備える。また標準モデルに対して幅を約20cm拡大したルーフレールは、最大積載量を増やすとともに片側3カ所のレッグ部分にそれぞれロープ穴を設けて機能性を強化。このレッグ部分には、アナダイズドイエローのアクセントカラーが配されている。

内装色も同色をアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンでコーディネート。撥水性のある表皮を使用したシートを採用するなど、アウトドアでも気兼ねなく使える仕様だ。

パワーユニットは、2.5Lの水平対向エンジン。レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニック(CVT)を組み合わせて駆動力を高めている。また空冷オイルクーラーを追加して標準モデルの2倍に当たる約1360kgの牽引能力を実現。

足まわりでは、不安定な路面でもグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装着。さらにサスペンションに専用コイルスプリングを採用することで最低地上高を約233mmまで高め、悪路走破性を向上させている。またサスペンションには専用セッティングを施してコーナリング時のロール角を抑制。オンロードでも軽快でスポーティな走りを両立しているという。

なお、このウィルダネスシリーズは北米専用車。日本への導入予定はない。

【写真を見る】

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING