2021/08/31 モータースポーツ

Youはなぜフランスに? アジパシチャンピオンがフランスラリー選手権へ参戦開始!【ラリースト川名のラリー参戦記01】


本誌の試乗記やYouTube動画などでもお馴染みの、ラリースト川名賢がお送りする、フランスラリー選手権参戦記。海外になかなか行けない世の中ですが、この日記で海外旅行気分と、ラリー参戦の楽しさが伝われば嬉しい限りです。第1回目は、フランスへ渡った理由を教えてくれるようですぞ。どうやら川名選手、会いたくて我慢ができなかったようで……。



皆さんこんにちは、ラリードライバーの川名賢です。

東京オリンピックも無事終わったものの、世の中コロナで大変な時期ですね。そんななか、僕は今なんと、フランスにいます! じつは昨年から予定していましたフランス遠征が、やっと実現することになりました。

川名
●フィンランドで行われたヴァークナ・ラリー 2020

思い返せば、2020年の2月にフィンランドでスノーラリーに出場し、その後コロナ禍となりなかなか海外渡航ができなくなってしまいました。フランス遠征の目論見は早々にとん挫していたのです。(泣)しかしながらとん挫して1年以上の月日がたち、ついに僕のラリー熱の我慢が限界に達し、気が付いたらフランスにいたというわけであります(笑)

川名
●シャルル・ド・ゴール空港でパシャリ

もちろん今回の渡航に当たり、ワクチンも2回摂取して準備万端で出国、フランス入国もワクチンパスポートを提出してスムーズに入国が完了しました。出国前は書類が足りているのかとか本当に不安でしたが、何でもやったもん勝ちの精神でトライしてよかったです。

とまぁ色々とありましたが、フランスに降り立った僕がまず初めに向かった先がチームのガレージです。

川名
●目的地はALES

羽田〜パリ〜ニースが飛行機で15時間、レンタカーに乗り換えてニースからアレスまでクルマで4時間、やっとの思いでガレージに到着。しかし旅の疲れも何のその。今回からドライブする「プジョー 208 ラリー4」とのご対面という儀式が待っていたからです!

川名
●SARRAZIN MOTORSPORT。ラリーやレースで活躍したステファン・サラザンのファクトリーだ

ついに到着!!
そしてご対面!!

川名
●プジョー 208 ラリー4

ありました! 僕がドライブする新車のラリーカーです!!
注文したのが20年の9月、サラザンモータースポーツへ入庫したのが21年1月。結果的に1年越しの対面となり、さすがに現車を目の前にしたときは感極まりました(泣)。

川名
●プジョー 208 ラリー4

このニューマシンと共にヨーロッパへの挑戦の第2章が幕を開けると思うとワクワクが止まりません。14年、15年のヨーロッパ挑戦(結果は玉砕)以来、6年ぶりのチャレンジになりますが、まずは9月2~4日に開催されるフランス選手権の1戦、ラリー・モンブラン・モルジーヌ、そのなかのプジョー208ラリーカップのクラスに出場してきます。

どんな結果になるのか想像もつきませんが、これを読んでくださる皆さんにフランスでの雰囲気をたくさん味わっていただけるよう毎日更新していく予定なので、ぜひご覧になってください。

次回はマシンのカラーリング等々の変更の模様をお伝えします!

アビアント!!(続く)



【川名 賢(かわな・すぐる)】
2019年にFIA アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)のAPRC3クラスでチャンピオンを獲得した、国際ラリー経験豊かな若手ラリースト。全日本ラリー選手権の王座や、優勝、チャイナ・ラリー選手権での優勝などタイトルは数知れず。ヨーロッパでのラリー参戦は2015年以来となる。プジョーの最新ラリーカーでどこまで欧州勢と戦えるのか、注目だ!

ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING