2021/10/19 コラム

アルファベット2文字にどんな思いが!? 短すぎる車名6選

●懐かしいフォードKa…「Ka」ってどんな意味?



■トヨタ iQ

3mを切る全長で大人3名+子供1名の乗車を可能にした、マイクロカーの革命児。チーフエンジニアを務めた中嶋裕樹さんは、欧州でマイクロカー専用駐車場にスマート(全長2.5mで2名定員)が停まっているのを見て、パッケージを思いついたという。

車名の公式な由来は次のとおり。
『「i」は、「個性(individuality)」を表すと同時に、「革新(innovation)」と「知性(intelligence)」という意味を合わせ持つ。また、「Q」は、「品質(quality)」を表現するとともに「立体的な(cubic)」という言葉の音と、新しい価値観とライフスタイルへの「きっかけ(cue)」という言葉に由来。』(2008年10月15日のトヨタ・ニュースリリースより)

都市部のクルマにマイクロカーが増えれば、駐車場不足や渋滞の緩和、排出ガスの低減に貢献する。賢いクルマ、賢い人が乗るクルマということで、iQという車名には知能指数(Intelligence Quotient)という意味も込められたと言われる。

お膝元の日本ではインフラや税制のメリットがなく、“マニアなコンパクトカー”で終わったのが残念。魅力的な商品性は、アストンマーティンがシグネットのベース車にiQを選んだことにも表れている。

限定販売ながらEVの「eQ」も開発された。今後EVの時代になっても、クルマは小さいほうが省エネであることに変わりはない。


●全長は軽自動車より40㎝以上短い2985㎜だが、全幅は5ナンバー枠いっぱいに迫る1680㎜。ステアリングギヤボックスやミッションなどの専用配置によってエンジンルームを極限まで短縮する一方、エアコンユニットの小型化などで助手席を前方に大きくスライドできるようになったのも、大人の3名乗車を可能にした要因だ。国内は1L直3エンジンでデビュー、のちに1.3L直4を追加搭載

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING