2021/08/27 新車

突如デビュー、スズキ「ワゴンRスマイル」! 丸目+四角いボディのスライドドア車

●丸目で四角いボディが特徴


「スライドドア車が少ない」という課題から



「時代の流れとして、販売の主力が昔はアルトだったのが、ワゴン系(ワゴンRなど)になって、今はハイトワゴン系がメインストリームになっています。そのハイトワゴンのキーアイテムといえるのがスライドドアです。生まれたときからスライドドア車に慣れ親しんだ世代が増えていて、もうスライドドアの利便性は外せないという人が増えてきたのではないかと思います。


●ハイブリッドX

そんななか、スズキのラインアップは他社さんに比べて、スライドドア車がわりと少ないという点が課題でした。ハイトワゴンのスペーシアもおかげさまで好調ですので、スライドドア前提で、スペーシアにもう1つの柱を追加できないかというのが企画のスタートでした。その結果、選ばれたのがワゴンRクラスの少し背が低いタイプです」(四輪デザイン部 四輪先行デザイングループ 新居武仁氏)

開発コンセプトは、高いデザイン性とスライドドアの使い勝手を融合させた新しい軽ワゴン。自分らしさを表現できる私のための新しいスライドドアワゴンを目指して、内外装のデザインには特に力を入れた。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING