2021/07/09 コラム

現役トラックドライバーの食事事情…「飲食店の営業時短」は大ダメージ!? 「そうでもない」と語る切実な理由

●筆者がよく食べる「山田うどん」の野菜定食


必須なのは、余裕でトイレ&休憩が可能な施設



ならば、結局トラックドライバーがよく利用するのはどこか? やはり郊外なら大型車の駐車施設のあるコンビニ、ないし道の駅が選ばれやすい。

コンビニのお弁当はさほど安くないし、量も少ないからコストパフォーマンスはよくない。だから買うのはおにぎりやパン、ないしカップ麺などだ。毎度利用していると飽きるけれど、当たり外れはない。そして、トイレが利用できるのがありがたい。

ところがだ。コロナウイルス感染防止を目的に、一部のコンビニでトイレが使用禁止となった。これをいち早く打ち出したコンビニがローソンだったと思うが、「社員とスタッフの安全、健康を守るため」というようなことを言っていたが、それよりお客さんは大事ではないのか?疑問と不満を感じてこれ以降ローソンはしばらく利用しなかった。なお現在、郊外のコンビニではトイレの使用禁止はほとんど見かけないが、今でも都心の店舗では使用禁止のところが時折ある。もともとまともな駐車スペースもないので、大型トラックドライバーには関係ないものの、都心を走り回る2トンドライバーなどは、不便に感じる場合も多々あるだろう。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING