2021/07/08 カー用品

横風に負けない!NV350キャラバン用の新型サスペンションシステム「ACE ONE」登場

日産プリンス名古屋販売株式会社とK-oneは、共同でNV350キャラバン用サスペンションシステム「ACE ONE(エースワン)」を開発した。価格はフロントスタビライザーが5万4780円、リアコイルオーバーが15万4000円、リアスタビライザーが6万5780円。

また2021年6月26〜27日には、日産プリンス名古屋吹上店で開催された「ニスモフェア」にてパーツのお披露目と体験試乗を行った。


●デビューしたACE ONE。試乗車も用意され、快適な走りをいち早く体験できた

ニスモフェアではニスモを中心に日産車に有効なカスタマイズ パーツやコンプリートカーが一堂に会し、注目が集まるNV350キャラバンのパーツも多く展示された。今回デビューしたACE ONEのハンドリング向上効果のあるフロントスタビライザー、リヤ下がりを改善するリアコイルオーバー、リヤの過剰な動きを抑制するリアスタビライザーは試乗車も用意され、ACE ONEがもたらす劇的な変化を実際に体感することができた。

日ごろ、NV350を仕事で使っているという来場者に話を聞くと、「同じ車種とは思えません。後ろに重りを載せていても乗り心地や操作性が普通乗用車と変わらないなんて驚きです」と感激した模様。早速導入のための相談を行っていた。


●ニスモフェアの様子。ニスモグッズがお買い物気分を盛り上げる


●BUSOUのNV350キャラバンコンプリートカーも展示

ACE ONEを共同開発したK-oneは、モータースポーツ参加車両の製作のほか、足まわり関連パーツを企画・開発しており、そこで培ったノウハウを最大限つぎ込んで今回のACE ONEを制作した。モータースポーツとACE ONEが目指す快適な走りは、一見方向性が異なるパーツのようだが、「思いどおりの運転を可能とする」というコンセプトに違いはない。

日々NV350キャラバンを使うなか、横風を受けた際のふらつきなどユーザーが抱く不安や不満をACE ONEで解消し、思いどおりの運転を楽しめるように、というコンセプトで開発に臨んだ。

日産プリンス名古屋ではACE ONEを多くのNV350キャラバンユーザーに認知してもらうべく、パーツの展示や体験試乗会を他店でも展開する予定。

■問い合わせ先
共栄タイヤサービス株式会社
カーライフレボリューションK-one
052-871-2055
www.k-one1966.com/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING