2021/07/02 ショップ情報

デリカD:5販売台数トップのディーラー「西尾張三菱自動車販売 一宮末広店」がほかとは違うワケ

デリカD:5の年間販売台数トップを誇る全国屈指の三菱ディーラーの旗艦店がリニューアルオープンした。販売やメンテナンスはもちろんのこと、キャンピングカー製作やイベント開催まで、人生を豊かにするカーライフをトータルでサポートする同店。ほかとはひと味違う“オンリーワン”のサービスを紹介したい。



西尾張三菱自動車販売
西尾張三菱自動車販売 一宮末広店

 
住所:愛知県一宮市末広2-29-11
TEL:0586-45-2521
http://www.sun-auto.jp/mb/
 
営業時間:
ショールーム 9:30〜19:00(日曜日・祝日は〜18:30 )/
サービス 9:30〜18:00
定休日:月曜日、第2火曜日



西尾張三菱自動車販売

さまざまなクルマの楽しみ方を提案
 
ドリンク代だけでトーストやゆで卵、サラダが付いてくる、喫茶店のモーニングサービス発祥の地として有名な愛知県一宮市に本社を構え、ポップアップルーフ車やキャンピングトレーラーなど、ユニークなラインアップとサービスを提供する西尾張三菱自動車販売。
 
旗艦店の一宮末広店は、三菱自動車の次世代店舗「電動ドライブステーション」として2021年3月にリニューアルオープン。家庭のダイニングを模したライフスタイルコーナーでは、エクリプス クロスPHEVやアウトランダー PHEVなど電動車の外部給電機能が、災害時の非常用電源として役立つことを体験できる。
 
国産車のディーラーでは珍しく、ガラス張りの「納車室」をショールームの脇に併設。エンジンをかけたままで販売スタッフがクルマの取り扱い方法を説明できるように、排ガスの排出システムも装備。新たなカーライフの門出を祝い、最高のおもてなしを演出する。
 
そして、全国の三菱ディーラーのなかで屈指のセールス台数を誇るのが、デリカD:5。その原動力になっているのが、屋根上にポップアップルーフを架装した「D:POP」だ。
 
屋根を持ち上げるとテントが展開し、大人2人がゆったり快適に寝られるロフトベッドが出現。オプションのD:BED/D:BEDⅡ(セカンド+サードシートフラットモードで使用するベッド)を組み合わせると、最大で大人4人が就寝可能となり、車中泊やオートキャンプを楽しむファミリーにも大好評だ。
 
さらに、アウトランダー PHEVにポップアプルーフを架装した「E:POP」もラインアップ。車内2カ所にAC100Vコンセントを備え、リチウムイオンバッテリーから合計1500Wまでの電気を供給できるので、ロフトベッドと合わせて快適に車中泊を楽しめる。
 
ポップアップルーフ以外にも、デリカD:5の荷室スペースの拡大を目的としたサードシート撤去(要構造変更)や、運転席と助手席の回転シート、トレーラーをけん引するためのヒッチメンバー、ソーラー発電システム、バックドアスイッチの取り付けなど、プロショップレベルの細かい注文にも応えてくれる。それが可能なのは、高度な板金・塗装作業に対応した自社工場を備えているから。
 
塗装ブースではクルマの全塗装やポップアップルーフの塗装、メッキグリルのボディ同色化まで作業内容の大小にかかわらず、熟練の職人がていねいに仕上げていく。あえて外注せずに内製にこだわる理由は、オーナーのリクエストを忠実に再現し、細かな変更に迅速に対応できるから。納期の短縮にも役立つ。
 
ディーラーの枠にとらわれない、中身の濃いサービスを求めて、地元だけでなく全国各地からデリカD:5ユーザーが訪れるという。
 
西尾張三菱自動車販売は1961年に設立されたサン・オートグループの一員でもある。
グループにはBMWとミニの正規ディーラー「サン・モトーレン」、ランドローバーのディフェンダーやドイツのコーチビルダー、ウエストファリア社のキャンピングカーといったレアなモデルを海外から直輸入する「サン・カーズ」があり、自動車学校も運営するなど地域の自動車文化の発展に貢献している。
 
 


“オンリーワン” POINT
 
西尾張三菱自動車販売
西尾張三菱自動車販売
特別感たっぷりの納車ルーム

ショールームに併設されたガラス張りの納車室。エンジンをかけた状態で説明が行えるように排気ガスの強制排出システムが備わる。
 

西尾張三菱自動車販売
西尾張三菱自動車販売
電動ドライブステーション体験

電動車のある暮らしを体験できるライフスタイルコーナー。PHEVの1500W出力の実力や、停電時のデモンストレーションを行う。
 
西尾張三菱自動車販売
太陽光パネルで作った電力で電動車に充電したり、電動車の電力を家庭に供給するV2H機器のデモンストレーションを体験できる。
 

西尾張三菱自動車販売
西尾張三菱自動車販売
板金・塗装も自社工場で行う

チリやホコリの混入を防ぐためにクリーンルーム並みの気密性が保たれた塗装ブース。ポップアップルーフの塗装など大物にも対応。
 

西尾張三菱自動車販売
屋根付きの広い駐車スペースを完備

ショールームと直結したバリアフリー構造の駐車場。全面が屋根に覆われているので雨天時でも傘を差さずに店内にアクセスできる。
 
 
西尾張三菱自動車販売
オリジナルキャンパ−も製作

店舗西側にオフロードコースの岩場をイメージしたディスプレイスペースを設けた。JAOSパーツでカスタムしたD:POPを展示。
 
 


西尾張三菱自動車販売
●西尾張三菱自動車販売を支える優秀なセールスとサービス部門のスタッフたち。自社製品やアフターパーツを使ったカスタムも得意
 


BMW/MINI正規ディーラーをはじめ
自動車関連事業をグループ展開
 
1961(昭和36)年に設立された総合カーディーラーのサン・オートグループ。西尾張三菱自動車販売、BMWとミニの正規ディーラー「サン・モトーレン」、直輸入車を扱う「サン・カーズ」を展開している。同社で扱うキャンピングトレーラーは軽量で、普通免許でけん引できる。
 
西尾張三菱自動車販売
●MINI正規ディーラーの「MINI一宮」。認定中古車を扱うMINI NEXTを併設している
 
西尾張三菱自動車販売
●西尾張三菱自動車販売のキャンパー事業部で扱うけん引免許不要のトレーラー「HC1」
 
西尾張三菱自動車販売
●マニア垂ぜんのディフェンダー90(手前)や110(奧)が並ぶサン・カーズのショールーム
 


〈文=湯目由明 写真=水川尚由〉

ドライバーWeb編集部