2021/06/24 新車

ホンダ、新型シビック ハッチバック世界初公開。クーペのような不思議スタイル!

●フロントセクションは「セダン」とほぼ同じ


エンジンは1.5Lターボ、CVTに加えて6速MTも健在!



プラットフォームは10代目シビックの改良版だが、全域にわたって熟成・進化させ、ハンドリング、乗り心地、静粛性をさらに向上させたという。シビックはグローバルカーとして各国で販売しているが、特に欧州の交通環境が非常に厳しいということで、車体・シャシーを含めたプラットフォームを徹底的に欧州で鍛え上げ、その基本をベースに各地域の商品ニーズや交通環境に合わせて最適化していったという。



エンジンは現行モデルに搭載しているL15C型・1.5L直列4気筒DOHCターボを改良。CVT車/6速MT車ともに出力は182馬力/24.5kgmで、CVTは現行モデル比で2.1kgmトルクが向上している。高効率ターボチャージャーと低圧損過給配管などによって走行性能がアップ。CVTはトルクコンバーターの性能が上がり、全開加速ステップアップシフト制御を採用。6速MTはショートストロークと高剛性を実現。シフトストロークを5㎜、セレクトストロークを3㎜縮めて、いつまでも操作していたくなるようなシフトフィールを目指して開発を行ったという。


●6速MT

●CVT

グレードは現行モデルが単一グレードだったのに対して、新型は上級の「EX」と、標準仕様で主力の「LX」の2グレードを展開。両グレードにCVT/6速MTを設定する。外観はLEDヘッドライトの灯体構成が若干異なり、中央のハイビームはEXがアダプティブドライビングビームとなり、サイド側にはアクティブコーナリングライトが付く。


●EX


●LX

18インチアルミホイールはEXの切削部分がスポーティなダーククリアー塗装となっている。内装色は、LXがスポーツブラック、EXがブラック×レッドで、EXは上質なスエード&合皮のコンビシートで、ドアライニングの赤イルミネーションが付き、ステアリングは赤ステッチ仕様だ。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING