2021/06/22 新車

日産ノートオーラ、片側20mm拡幅の理由…モーター出力は100kWが限界だった

●左がノートオーラ、右がノート



■ノートから足まわりのセッティングは変えているのでしょうか?



じつはね、足まわりは変えていないんですね。ノートと一緒なんですよ。それには理由があって、ノートオーラは17インチのタイヤ(205/50R17)を履いているんですけれど、タイヤって極力ノートの16インチ(185/60R16)と近い性能を出すように開発しているのですね。16インチと、17インチのタイヤと当然サイズが違うので、まったく一緒にはできないのですが、極力、乗り味を近づける目標性能を作って、サプライヤーさんと共同開発しているというのがまずひとつ。



それと、サスペンションとかダンパーのセッティングをするときに、つねに2台のコンディションで車両の質量とかを合わせてタイヤもそれぞれ見ながら、チューニングをしています。そこは今の状態としては共通でまったく問題がないというか、共通で私たちのコンセプトは実現できるというふうに判断をして、そうしています。ちなみに、ノートの15インチ(185/65R15)も足まわりのセッティングは共通ですので、ノートの15、16インチ、ノートオーラの17インチで基本は一緒ということになります。もちろん、いろいろな市場のお客様の反応を見ながら、そこにも差別化をしたほうがいいという声がもしあるようでしたら、当然、モデルライフの中での変更は考えます。

ドライバーWeb編集部