2021/06/22 新車

日産ノートオーラ、片側20mm拡幅の理由…モーター出力は100kWが限界だった

●左がノートオーラ、右がノート



■メカニズムの変更点は?



今回ハードウェアという視点でいうと、いわゆる「CMF-B」といわれるプラットフォーム、骨格であるとか、フロントに収めた「e-POWER」、それからエンジン、そういったところはじつは基本的にはノートと共通です。いわゆる適合というか、クルマに最適なチューニングを施したという形。モーターはノートの85kWからノートオーラでは100kWとして、十分な違いを造り込んだつもりです。また、静粛性も上げています。そういうところで、いわゆる走行性能まで踏み込んだアップグレード。私たちとしても新しい取り組みとだと思っています。タイヤも今回の17インチ(205/50R17)はオーラ専用に開発したタイヤです。


●左がノートオーラ、右がノート

ドライバーWeb編集部