2021/05/10 カー用品

確かな技と、高級品質が魅せる!「SWISSVAX」で際立つ美しさを手に入れる

世界中のプレミアムカーオーナーが絶大な信頼を寄せる高品質なワックスブランド「スイスバックス」。“ぬれたような深いツヤ”を生むそれは、完成された施工プロセスとプロの技により生み出されるものだった

SWISSVAX


  
SWISSVAX

最高の”ぬれツヤ”は下地が要

愛車を美しく保ちたい。その思いに最上級で応えるボディケアアイテムが「スイスバックス」。これは最高級カルナバロウを惜しみなく配合した高級ワックスとして、プレミアムカーのユーザーや高級自動車メーカーのカーケアアイテムとして絶大なる評価を得ているブランドだ。
 
人気の秘密は施工後の“ぬれたような深いツヤ”にある。それは表面的なものではなく、塗装面のさらに奥の層からあふれ出るような深みをもって表現されるという。「スイスバックス」では、そのツヤを最高の技術を持って実現するカーケアプログラムを展開。その施工作業を取材した。
 
施工を担当したスイスバックス正規施行代理店JET(ジェット)の平野勝也さんは、「スイスバックス」ワックスの“ぬれたような深いツヤ”を実現するために必要なのは、適切な下地処理と施工、そしてメンテナンスの3つのプロセスだという。
 
SWISSVAX

「スイスバックス」は専用の下地処理剤を用意しており、ワックスの効果を最大限に発揮するための入念な下地作りを推奨する。そこで、施工するミニ クロスオーバーの塗装面の状態を入念にチェック。ボディ表面には磨きキズやくすみが目立つ状態だったため、今回はクリア層の表面を研磨して整えることとなった。

SWISSVAX
 
専用の研磨剤を使い、平野さんが手際よく仕上げていく。その様は、まさにプロの技。研磨剤は塗装面との密着性を高める成分を配合しており、細かいすりキズを消し、塗装面を整えながら前処理も行える。


SWISSVAX
カーケアアイテムをすべて用意
●最高の仕上がりのために欠かせないのが下地作り用の前処理剤「クリーナーフルード」やプロ施工用の研磨剤「クリーナーフルード プロフェッショナル」。そのほか日常の洗車に使う専用シャンプー「カーバス」、ワックス施工後のメンテナンス用の「クイックフィニッシュ」、ワックス層を保護しつつさらなる撥水効果が得られる「ロータススピード」などを用意する

 


SWISSVAX

エステのようなプロの手塗り
 
いよいよワックスがけだ。今回は「スイスバックス」のラインアップで深いツヤと作業性のバランスの取れた「ミステリー」で仕上げる。

SWISSVAX
[スイスバックス ミステリー]
●北ブラジル産の高純度グレードワンカルナバロウを55%配合した高品質ワックス。天然由来成分により製造される。作業性に優れ、ぬれたような豊かなツヤが得られる。ウオールナットやキウイ、バニラエキスによる優しい香りが特徴。内容量は200mlで10~20回の全面施工が可能。価格は9万4930円

 
前処理を行ったボディに、カルナバロウをはじめとした天然成分をぜいたくに配合するワックスが、まるでエステティシャンのような手さばきでていねいに塗り広げられる。

SWISSVAX
 
硬質なクルマの塗装面でも雑に扱えばすぐにキズが付いてしまう。それを防ぎながらワックスのかかり具合を確かめながらの“手”作業だ。
 
ボディ全体のワックスがけを終えると、塗装面とワックスの密着性を高めるため、しばしの待ち時間。

SWISSVAX
 
さて、どんな仕上がりか。ワックスタオルでボディを拭き上げると、そこには想像以上に深みを増したツヤやかなボディがあった。オーナーでなくても思わず笑みが浮かぶほどの“ぬれたような深いツヤ”だ。
 
塗装面を痛めない天然成分で作られたワックスを塗布することで得られたツヤやかさ。この仕上がりは適切なメンテナンスを施すことで長い期間楽しめる。だが、今回はさらにもうひと手間を加えるという。
 



SWISSVAX

撥水処理でワックスを保護
 
撥水コーティング剤「ロータススピード」をスプレーして拭き上げる。塗装面を保護してツヤを出すワックス層の上に、さらに保護する層を形成するのだ。優れた撥水効果により、汚れが落ちやすくなり、ワックス層は雨水とは無縁のまま温存される。そして深みのあるツヤがさらに増す。
 
「ロータススピード」を定期的に施工すれば、次回のワックスがけを半年以上も延ばすことが可能だという。
 
SWISSVAX

高級ワックスの効果を存分に生かすプロセスにより、ミニ クロスオーバーのボディは想像をはるかに超えたツヤを獲得した。
 
SWISSVAX
施工前

SWISSVAX
スイスバックス施工後

「スイスバックス」がこだわるのは、塗装面を痛めずに、最上級の輝きを提供するカーケアアイテムのトータルプロデュース。そして、この理念を理解し、適切かつ完璧に仕上げる正規施行代理店のプロの技が加わり、オーナーの満足感をもって完成する。
 
これが「スイスバックス」の真価であり、世界で多くのプレミアムカーオーナーが指名する理由なのだと実感した。これはいいかも! そう感じた人は正規施工代理店で、「スイスバックス」ワックスを試してほしい。



未塗装樹脂やタイヤ・ホイールにも最適なアイテムを用意

SWISSVAX


SWISSVAX
●未塗装樹脂部やメッキ部、タイヤなどに対応するケアアイテムも用意。1台まるごときれいになる。マット塗装のホイールは非光沢ワックス「オパーク」を使用。マット塗装のボディもスイスバックスならワックス施工が可能なのだ




SWISSVAX
スイスバックス正規施行代理店JETの井上丈瑠さん(左)と平野勝也さん(右)

使い心地のよさが仕上がりに表れます!

「下地処理から施工・アフターメンテナンスまで必要なものがすべてそろい、最高のツヤとボディ保護性能が長く楽しめるスイスバックスですが、特にワックスの手触りとかけ心地のよさはほかにはないもの。ボディに優しくまるでエステをしているような感覚で施工しています。仕上がりのよさをぜひ感じてもらいたいです」


スイスバックス正規施行代理店JET
千葉県四街道市小名木122-4
TEL:043-432-7495[(株)ホリデー内]



Y’s Dealer Premium
[取材協力店]
 Y’s Dealer Premium
(サトウオート

千葉市稲⽑区⻑沼原町48-1
TEL:043-257-0007
http://sato-auto.co.jp/
 
 
Y’s Dealer Premium

創業50周年のサトウオートは、輸入中古車販売を中心に車検・整備などを展開。JETの平野さんらが販売車両やオーナー車のボディケアを請け負う。マット塗装車のボディケアをきっかけにスイスバックスの取り扱いを開始。「仕上がりとメンテナンス性のよさでお客様から好評価をいただいています。当社の販売車両ではなくてもスイスバックスの施工が可能ですので、ぜひご相談ください」とは店長代理の渡邉庸介さん



〈文=ドライバーWeb編集部 写真=澤田和久〉


■問い合わせ先
スイスバックス日本総代理店 松本羽毛合同会社
TEL:0771-24-5868
https://www.swissvax.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING