2021/04/24 モータースポーツ

【WRC 2021 第3戦】選手権リーダーが壮絶なコースアウト! ヒョンデのヌービルがトップ、トヨタが2−3位につける【クロアチア・ラリー Day1】

●コースサイドの斜面を転げ落ち木で止まった、K・ロバンペラのヤリスWRC。とにかくクルーの2人が無事でよかった ©︎Redbull


■ニッポンの若武者も奮闘中!


フル参戦1年目の期待の若武者、勝田貴元(TGR)もヤリスWRCをドライブする。しかし、高いスピード域に加え、インカットによって掻き出された泥で滑りやすいコーナーが連続するトリッキーな路面に大苦戦。「こんなスリッパリーなターマックは初めて」とコメントを残すほど難しいコンディションだったようで、本来のスピードが生かせない。さらに、SS5ではジャンクションでブレーキングが遅れてしまいミスコース。SS7ではスピンもあり、総合9位でこの日を終えた。明日以降の挽回に期待だ!

クロアチア
●勝田貴元はトリッキーなステージコンディションに苦戦 ©︎Redbull

なお、このラリーには新井大輝もWRC3クラスに参戦。フォード フィエスタのR5(Rally2)マシンで走行したが、SS6でコースアウトを喫しリタイアに終わっている。

デイ2も8本のSSが待ち受ける。上位の順位に変化はあるのだろうか? TGRがマニュファクチャラー選手権首位を守れるか、ヒョンデ勢との争いに注目だ。


<文=ドライバーWeb編集部・青山>



クロアチア

ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING