2021/04/20 モータースポーツ

【ハイエースも走った!?】多彩なクルマに多彩なラリーストたち。日本のラリーが今おもしろい! JRC第3戦唐津【山本カメラマンが見たJRC】



■意外とちゃんとラリーカーの走り


それと今回、JN3クラスに異色のマシンが2台参戦しました。なんとハイエース! 2Lエンジンの後輪駆動ってことで、トヨタ 86などと同じこのクラスになります。昨年、ハイエースがJAF登録されたのを知って、何に使うねん? と思ったらまさかのラリーです。

転がったらどうやって起こすの? とか正面から突っ込んだら、とかいろいろ頭のなかを巡るけど、意外や意外、走ってる姿はちゃんとラリー車してました。昔、ラリージャパンが開催されたとき、十勝の林道をオフィシャルのハイエースがスゴいペースで下って来るのを見て、思わず撮影したことがあったけど、まさか競技車両になって参戦するとは驚きでした。

唐津
●意外にもちゃんとラリーしていたハイエース。伸び代が大きい分、今後の活躍に期待、していいのかなあ(笑)

ハイエースは2台エントリーし、1台が無事に完走。もう1台は最終日にパワステトラブルが出てリタイアしてしまいました。運営しているのはハイエース用の市販パーツを手がけるチームですが、これからJRCの舞台でいろいろと試しながら、そのノウハウは市販車用部品の開発に生かされるようです。

昨シーズンまでの、WRXとランサーの一騎打ちとはガラッと顔ぶれが変わった、2021年のJRC。多彩なマシンが見せる迫力の走りがボクたちメディアだけではなく、一般のギャラリーも早く見られるよう、コロナ禍が一刻も早く終息してくれることを願うばかりです。


<文と写真=山本佳吾>


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING