2021/04/20 モータースポーツ

【ハイエースも走った!?】多彩なクルマに多彩なラリーストたち。日本のラリーが今おもしろい! JRC第3戦唐津【山本カメラマンが見たJRC】


■世界基準のラリーマシン“R5”がJRC初勝利!


前戦の新城でも注目を浴びた2台のファビアR5は、福永・齊田組が2位、柳澤・保井組が4位でそれぞれLEG1を終えました。そして、迎えたLEG2。朝から好調の福永・齊田組が奴田原・東組を抜いて首位に浮上。柳澤・保井組も最終ステージで奴田原・東組を抜いて2位に入り、ファビアのワンツーフィニッシュを達成しました。福永・齊田組はJRCにおけるR5マシンでの記念すべき初勝利です!

唐津
●R5マシンのJRC初勝利は福永・齊田組のファビアR5

いろいろと制約があるので台数は簡単には増えないと思うけど、仮ナンバーで走れるようになったことでガラパゴスな日本のラリー規定にようやく風穴がほんの少しだけ開いた気がします。日本で走ってるラリー車両は、そのままでは世界選手権やヨーロッパ選手権には出られないし、逆もしかり。ちなみに、随分前にR3T規定の某マシンをJRCに導入するきっかけを作ったのはボクです。ようやくR5が走れるようになったかあ、と感慨深いです。仮ナンバーは見た目がダサいから個人的にはキライだけど。


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING