2021/04/21 コラム

女性の多くはフットレストを使わない?その理由とは

●電車の座席の座り方にヒントが

機会があって日産の軽自動車、デイズ/ルークスの女性開発担当者(発売当時)に話を聞いたところ、驚きの事実が判明した。

それは、クルマを運転するとき、使わない左足の置き場でもある「フットレスト」について。このフットレストに左足を置かない、つまり使わない人がいるというのだ。

●デイズ(左)/デイズ ハイウェイスター(右)
●日産の軽自動車「デイズ」

───:「シートの座面は長いほうがいい」って意見を男性から聞きますが、女性も同じ意見なのでしょうか?
担当者:姿勢を寝かせ気味でゆったり運転する人は、座面が長いほうがいいと思うのですが…。女性は体格の関係でドラポジがどうしても前に詰め気味で、足首から膝が床面に対して垂直に近いです。なので、膝の後ろが押されている状態だと運転しにくいですよね。
───:相当運転しにくいです。 
担当者:女性ユーザーが多い軽自動車の場合、やはり座面は長すぎないほうがいいのでは、という結論から今の形状になっています。また、女性は使っていない左足をフットレストに置かない傾向にあります。例えば電車に座っている女性でも、足を開いて投げ出している女性ってほとんどいないですよね。
───:考えてみれば、たしかに!
担当者:運転するときも同じように、足を体側に引いている方が大多数なんです(日産調べ)。そうすると座面が長すぎるのは乗りにくいと思います。
───:想像もしていませんでした。そうえいば、女性はスカートを履いているので、動きづらいこともありますよね?
担当者:ルークスの後席スライドドアの開口部も女性のことを考えています。乗り降りを考えたとき、足を広げやすい服装だったら問題ないですが、例えばタイトスカートなど足を広げて降りられない服を着ているときは、ドアの開口部が狭いとどうしても姿勢を丸めながら階段みたいに降りなければなりません。その点、開口部が広いとそのような問題も解消されます。

●左端のフットレスト…気づいていない人もいるかも?
●デイズのアクセル/ブレーキペダル

女性や小柄な人は、体格からドラポジの関係で座面が長いと大変だということはなんとなく理解していたが、フットレストを使わない女性が多いとは驚き。

もちろん私は使っているよ!という意見もあるとは思うが、たしかに電車のなかで足を投げ出している女性はあまり見ないかも…。それがフットレストの使用率と関係するとは意外な発見。


●デイズのインテリア

軽自動車は唯一、ユーザーの男女比率で女性が上まわるセグメント。デイズ/ルークスの座面は、小柄な人や女性に優しい設計だったのだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED

RANKING