2021/04/08 新車

トヨタ、自動運転機能を搭載したLSとミライを発売。なぜレベル2に留まったのか?



1)Advanced Driveの特徴
Advanced Driveは、Intelligent(知能化)、Reliable(信頼性)、Perceptive(高い認識性能)、Interactive(ドライバーとクルマの対話)、Upgradable(ソフトウェア・アップデート)の5つの技術的特徴を備えている。

人と同じような自然で滑らかな走りを実現するとともに、他車ドライバーにも配慮。つねに安全を最優先に判断することでドライバーに信頼される運転操作を目指した。ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうるさまざまな状況を予測・対応する。また、周辺環境、ドライバーの状態などから危険が予測される場合は、システムが注意喚起。ドライバーはシステムからの提案に応じてシステム操作を判断、指示するなど対話可能な運転支援である。

さらにソフトウェアアップデートにも対応。納車された後も、機能の追加・性能向上を続け、使い勝手の向上、最新の安全技術を提供する。またAdvanced Driveでは、車外の画像データをはじめとする走行データを記録し、トヨタのサーバーに送信。刻々と変化する環境下でクルマの挙動を把握することで、今後の自動運転・先進安全技術・地図関連技術の研究開発に生かされる。

データの取り扱いにあたっては、個人情報保護法を遵守したうえで、クルマの利用者(車両通信の契約者)およびカメラに映り込む人のプライバシーに配慮した対応をしているという。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING