2021/03/10 コラム

何分かかる?マツダ3の無償アップデートを愛車で実体験。これはマツダの神対応か!


たったの15分!愛車にマツダスピリット アップグレードを実行 



本当に年改モデルのようなフィーリングにアップデートするのだろうか? ドキドキワクワクしながら待つこと15分。作業はあっという間に完了。

マツダ3アップデート
●作業自体は、車載診断装置(OBD)のコネクターに専用の機器を差し込んで制御プログラムの変更を行うだけ

さっそく試乗してみると、確かに年改モデルのエンジンフィールそのまま。2000~3000回転あたりのトルクの厚みが増していて、微細なスピードコントロールが数段やりやすくなっている。変化量としてはわずかなものだけれど、これがクルマとの一体感のある操縦感覚を作り出すのには大切なチューニング。高回転の伸びもよくなって加速が気持ちよくなっているし。

マツダ3アップデート
●アップデート前。55km/hを超えるとクルージング&トラフィック・サポートが解除されていた

マツダ3アップデート
●アップデート後は55km/hを超えても車線中央走行するステアリングサポート機能が働くようになった

そしてもうひとつ気になっていたのが高速道路巡航時のレーンアシスト。これまでは55km/hで解除されていたし、ステアリングのモーターアシスト感も小さめだったので、ちょっとしたカーブでも簡単にアシストが解除されていた。それがアップデート後ではレーンキープのためのモーターのトルクが強くなっているし、車線の真ん中をキープしようとする制御も強くなっている。
 

マツダ3アップデート

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING