2021/03/10 コラム

何分かかる?マツダ3の無償アップデートを愛車で実体験。これはマツダの神対応か!


年改で10馬力もアップするなんて…。



マツダ3のスカイアクティブXが発売されてからわずか1年。最初の年改でまさか10馬力もパワーアップするとは…。いやいや、スカイアクティブXは未来のエンジンなのだからどんどん進化していってほしい。そう思う反面、納車1年で10馬力のパワーアップ。たった10馬力ではあるけれど、何か複雑な気分。初期モデルオーナーとしてはかなりショック。

実際に、年改モデルを試乗してみると、これが数字を上まわる進化具合なのだ。

改良後のスカイアクティブXは乗って納得の進化



数カ月前、某SNSコンテンツの対談でスカイアクティブXのパワー感について「普通です」発言をしてマツダ社内をざわつかせてしまったボクも、この進化にはびっくり。エンジンをレブリミット直前までぶん回すと(最近のATは賢いのでレブリミット手前で正確にシフトアップしてくれます)伸びのよさがちょっとだけ実感できる。

で、これだけならまぁ、納得の性能アップというところだったのだが、普通に2000回転あたりから、ちょっとだけアクセルを踏んでスピードコントロールをしたとき、明らかに以前のエンジンよりトルク感が明瞭なのだ。またそれを生かすためにシフトプログラムも変更されているようだ。少しのアクセル操作にちゃんとエンジンが反応して加速してくれる。トルク感が明瞭になって、存在感が増し、ますますスカイアクティブXが身近に感じられるようになった。
 

マツダ3アップデート

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING