2021/03/03 新車

【販売方法も斬新!】ボルボが新型BEV「C40 リチャージ」を初公開! これを皮切りにBEV専用メーカーへ


ディーラーでの商談はもう前時代的⁉︎


販売方法も発表されたがこちらも斬新的だった。ホーカン・サムエルソン社長兼CEOは、「完全な電動化は、オンライン販売への注目の高まりと、より完璧かつ魅力的で透明性の高い顧客向けオファーであるCare by Volvoとともに推進します」と語る。つまり、すべてのBEVはオンラインのみで販売されるという。

C40
●スマホ上でクルマの購入からメンテナンス予約まですべて完結する

だがこれは、現在の販売ネットワークが不要になるという訳ではないという。グローバル・コマーシャル・オペレーション責任者のレックス・カースメーカーズ氏は、「我々はクルマを手に入れる際の複雑さを取り除くことで、顧客に安心感と気軽にボルボを手に入れる方法を提供したいのです。簡易化と利便性は、我々の行動のすべてのキーとなっています。」と語るが、顧客体験の重要な部分を担う小売りパートナーとはより強力な関係を築く方針だ。今後も引き続き、販売や納車前整備、デリバリー、車両メンテナンスなど、さまざまなサービスを担当する。カースメーカーズ氏によれば、「オンラインとオフラインを完全かつシームレスに統合する必要がある」そうだ。

オンライン販売へのシフトとともに進化するのがCare by Volvoだ。これは、クルマを「所有すること」から「使用すること」に重点を置いたサブスクリプション・サービスとして、17年秋に日本にも導入されているが、今後は全体的な利便性向上を目的とした、幅広い顧客向けサービスに拡大する。オンラインで購入すると、メインテナンスや保証、ロードアシスタンス、保険、家庭用充電オプションといったアイテムを含むケアパッケージが付帯する。

またオンラインでボルボのBEVを購入する際のプロセスも簡略化される。顧客は装備内容などが事前に決められたモデルを選択することで、簡単に注文でき、納車も迅速に行われる。また透明性のある価格設定とすることで、価格交渉が不要になり、顧客と信頼を築くこともできると謳っている。

ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING