2021/03/02 モータースポーツ

【WRC 2021 第2戦】2世ドライバー大躍進! トヨタのロバンペラが史上最年少ポイントリーダーに!【アークティック・ラリー・フィンランド Day2,3】

●オィット・タナック(ヒョンデ i20クーペ WRC)



王者がまさかの後退


午後のステージは午前のリピートになるものの、何十台もラリーカーが走行したあとの路面は表面が磨かれてアイスバーンのわだちが露出してくる。加えて、この日の最終SS8のスタートは18時を過ぎるため、ナイトステージになる。午前よりコース難易度は一層高くなることが予想される。そして、実際のステージ後のドライバーインタビューでは、多くのドライバーが口を揃えたように「トリッキーで難しい」とコメントすることになった。


●ヌービルが徐々にペースアップ。総合3位にポジションアップしてきた

SS6はタナックがこの日3本目のステージベストでフィニッシュ。これにわずか0.2秒差でヌービルが続いた。好調ヒョンデ勢に唯一ついていけているロバンペラが、1.4秒差のサードベストで応戦する。ヌービルはこのステージで総合順位を3位にまで上げてきた。スノーバンクでスタックしタイムロスした勝田は、チームメイトのオジエに抜かれ総合8位に後退してしまった。


●得意のスノーラリーだが、トリッキーな路面に苦戦する勝田

そしてオジエは続くSS7でも、ソルベルグを抜き総合6位までポジションアップ。しかし、次のSS8で不幸が起こる。フィニッシュまであと200mの左コーナーでコースアウトしてしまいスタック。脱出することができずデイリタイアに追い込まれてしまう。幸いにもマシンへのダメージは少なく最終日に再出走できるため、最終SSのパワーステージでのポイント奪取にかけることとなってしまった。


●珍しくデイリタイアとなってしまったオジエ。デイ1の出走順によるハンディを、なんとか消化しようとしていた矢先のアクシデントだった

デイ2を終え、首位のタナックは2位のロバンペラに対し24.1秒差のマージンを残して最終日を迎える。そして2位争いはロバンペラに3位のヌービルが1.8秒差で続き、大接戦。残り2ステージだが、勝負の行方はまったく予想がつかない状況だ。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING