2021/02/04 新車

マツダMX-30 EVモデルは何がイイの? 走りだよ!

 

MX-30 EVモデル

パドルシフトで走りが軽くなる!?

ステアリングにはアクセルペダルの特性を変えられるパドルシフトも搭載する。Dがデフォルトで、左(-)/右(+)それぞれ2段ずつ、計5段階設定。左パドルを引けば回生減速が強くなり、ワンペダル感覚のドライビングを楽しめる。それでいて、急激なアクセルのオン・オフでもボディはピッチ方向の姿勢変化が気にならず、フラット感を保ち続ける。街中やワインディングで効果的。ただ、駐車時などの扱いやすさを考慮してクリープを出すため、アクセルのみで停止はできない。

MX-30 EVモデル

マツダのこだわりは右パドル。回生が弱くなるだけでなく、加速度が高くなる。これは高速巡行や上り勾配で一定車速が保つのに重宝しそうだ。こうした車速と車両姿勢の緻密なコントロールを実現する独自の電動モータートルク制御を、マツダは「モーターペダル」と呼んでいる。

MX-30 EVモデル

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING