2021/01/28 新車

マツダ初の量産EV「MX-30 EVモデル」が発売。価格は451万円から。バッテリー容量は35.5kWh!航続距離は256km(WLTCモード)



EVで人馬一体がさらに深化

高い操縦安定性を実現するマツダ独自のGペクタリングコントロール プラス(GVCプラス)はEV仕様のエレクトリックGベクタリングコントロール プラス(e-GVCプラス)へと進化。モーターのトルク特性を生かしてより幅広い領域で最適な前後加重を実現する。

MX-30 BEV

低速から高速まで、直進時の修正操舵やコーナリングといったあらゆる走行シーンでe-GVCプラスが前後・横・上下方向のG変化をシームレスにつなげることで、これまでになく滑らかな車両挙動を実現しているという。

MX-30 BEV

e-SKYACTIVのモーターペダル(アクセルペダル)がドライバーの意図に忠実に反応することで、狙いどおりの車速や車両姿勢のコントロールを実現。例えば、ペダルをゆっくりと操作すれば車速維持がしやすいトルク変化となり、素早く踏み込めばドライバーの「加速したい」という意図をくみ取り力強く加速するといったぐあいに、状況に合わせてレスポンスしてくれ、クルマとの一体感をより感じられるよう仕立てられている。これはペダルの戻し操作にも適用され、ペダルの操作速度によって減速Gを適切にコントロールしてくれるのだ。

 

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING