2021/01/15 カー用品

エスロクを気持ちよく楽しむならS660用無限パーツを装着すべし!|ワークスチューニンググループ合同試乗会|




MUGEN_S660 

こだわりの無限パーツを試す

 
東京オートサロン2020に出展した「無限S660コンセプト」に装着され、注目を集めていたバンパータイプ(純正バンパーと丸ごと交換)の新作エアロパーツ、強度解析に基づきデザインされた鍛造アルミホイール、カーボンパーツがリリースされ、デモカーに試乗する機会を得た。

これらのパーツは、普段は市街地走行がメインで、たまにワインディングやミニサーキットを楽しむエスロクオーナーを想定して開発された。

ノーマルとの違いを感じるのが、ガッチリしたボディと身のこなしの軽さ。CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製のボンネットとエンジンフード、リヤウイングなどで前後オーバーハングを軽量化し、ロールトップに比べて剛性と気密性が向上するハードトップの重量を相殺した。

右足の踏力に比例してリニアに制動力が立ち上がる、スポーツタイプのブレーキパッドとブレーキローターで荷重移動をかけて、鼻先がスパッと向きを変える……そんなリズミカルな旋回姿勢を作り出すのが、ばね下の軽さによる路面追従性の高さ。

軽量・高強度の鍛造アルミホイール「FR8」がばね下をスムーズに動かし、拾い過ぎた入力と振動はヤマハと無限がエスロク用に共同でセッティングしたパフォーマンスダンパーで減衰させる。もっとも効果が得られる場所を定めるために実走テストを繰り返した結果、フロント側はリーンフォースメントの真下あたり、リヤ側はエンジン直後の左右をつなぐブレースの付け根に装着した。

これらのパーツはすべて全国のホンダカーズで購入・装着できるのも無限ブランドの強み。車検や整備を機に愛車をアップデートしてみてはいかがだろう。



実走評価を重ねて開発

 
MUGEN_S660
●東京オートサロンに出品したコンセプトモデル装着パーツを、さらなるスタイリング・機能性の向上を目指し、サーキットでの走行評価を重ね、まずはフロントエアロバンパー(13万2000円)をリリース。好みでLEDフォグランプ(8万8000円)やエアロイルミネーション(3万3000円)も装着可能。カーボン製のエアロボンネットやスポーツグリルは開発中
 

MUGEN_S660
●カーボンエアロボンネットはラジエターを効率的に冷却するために大開口アウトレットが設けられる


MUGEN_S660
●大型のエアアウトレットを設けた「フロントエアロフェンダー」により、スパルタンなイメージが際立つ。FRP製。開発中
 


MUGEN_S660

MUGEN_S660
MUGEN_S660
●リヤフォルムを創出するリヤエアロバンパー(12万1000円)は下部をディフューザー形状とした。軽量化に寄与するカーボン製エアロエンジンフードやリヤウイングは開発中
 

MUGEN_S660
●強度解析により新たにデザインされた鍛造アルミホイール「FR8」(フロント用13万2000円/2本、リヤ用14万3000円/2本)。パフォーマンスダンパー(11万円、前後セット)も新たにラインアップ

 

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING