2021/01/08 ニュース

豊田自工会会長の年頭メッセージを読み解く。すべては日本のため、そして世界のため

●自工会 豊田会長からの年頭メッセージ動画より(https://youtu.be/cz3xzBG0pSo)



EUの極端なEVシフトは、敗北を認めたくないから。


EUが極端なまでのEV、そしてPHEVへのシフトを志向しているのは事実だ。しかしながら、これは極端な話、トヨタやホンダに対抗できるようなHEV技術を持たず、代わりにダウンサイジングターボやディーゼルを強力にプッシュしてきた挙げ句にディーゼル排ガス不正問題を引き起こしてしまった彼らにとっては、他に行き場がなかったからという部分も大きい。技術者ならHEVのメリットをよくわかっているはずだが、それを認めれば日本の自動車メーカーに対する敗北を意味する。だからEVこそが正義という論陣を張るしかないのだ。

よってヨーロッパが声高に叫ぶEVシフトに、日本が乗る必要はない。というか、それは彼らの思うツボなのだが、日本の大手メディアや政治家は、見事にそこにハマってしまった。それが昨今の「EVを推進しない日本は世界から遅れている」という誤った論調に繋がっている。

日本が誇るトヨタ ヤリスハイブリッドのCO2排出量は64g/kmである。高価なバッテリーを満載することなく、産業構造に痛みの伴う急転換を強いることなく、それが実現できているのだ。なぜ、雇用などさまざまなものを犠牲にしながら、すぐにEVに転換する必要があるだろうか?

豊田会長がハッキリそう発言したわけではないが、550万人が一丸となって動くというのは、まさに日本の自動車産業全体で、移動の自由を引き続きしっかり守り抜き、そして本当の意味でのカーボンニュートラルを雇用や納税、経済波及効果といった自動車産業が今、社会にもたらしているものを損なうことなく実現していこうという宣言ではないかと私は受け取った。550万人の誰も置いてはいかない、という決意とも言えるだろうか。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING