2021/01/07 ニュース

おうち時間に未来の消防車を描こう! モリタが「未来の消防車アイデアコンテンスト」を今年も開催

●イラストは前回の優秀賞作品

モリタは全国の小学生を対象とした「第16回 未来の消防車アイデアコンテスト」を開催する。

このコンテストは、「消防車にこんな昨日があったらいいのに」、「こんな消防車に乗ってみたい」、「こんな消防車だったらかっこいいのに!」など、夢のある「未来の消防車」をテーマとした作品を募集し、最優秀賞、優秀賞、佳作、アイデア賞を決めるものだ。

過去にはスポーツカータイプでどんな消防車よりも早く現場に到着する消防車や、かたつむり型でさまざまな消火剤がはいったカプセルを搭載した消防車などユニークな作品が数多く受賞し、そのアイデアには子供だけでなく大人も楽しめるコンテストだ。

最優秀賞を受賞した人は、モリタオリジナルグッズがプレゼントされるほかモリタの三田(さんだ)工場(兵庫県三田市)に招待される。

ちなみにモリタ三田工場は日本最大の消防車製造工場。国内の消防車の過半数がこの工場で誕生しているという。

応募締切は3月8日(月)。ステイホームしながら、夢のある作品を応募しよう!!

第15回 未来の消防車 最優秀賞作品はコチラ!

●山口 蓮さん(9歳)の作品

【第16回 未来の消防車アイデアコンテスト 開催概要】

■募集内容:アイデア豊富で夢のある「未来の消防車」をテーマにしたイラストを募集。さまざまなアイデアをイラストにしてください。
■応募規定:八つ切り(271mm×391mm)画用紙に手書きで描いて封書にて応募。描く画材は問わないが、立体作品は応募不可。作品は自作で未発表のものに限る。
■応募資格:日本全国の小学生が対象。学校や絵画教室などの団体応募も可能。
■応募方法:ホームページより、個人応募表または団体応募表をダウンロード。住所・氏名・年齢・電話番号・学校もしくは団体名・学年を明記の上、作品の裏面に必ず貼り付け、封書にて下記宛てまで郵送。
※団体応募の場合は団体応募票にある応募者名簿に記入し、作品と応募者名簿を必ず同封の上郵送すること。
■作品送付先:〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目8番21号5階
公募ガイド社内「第16回 未来の消防車アイデアコンテスト」係
TEL:03-5405-2063 E-mail:morita@koubo.co.jp
■応募締切:2021年3月8日(月)必着
■発表:2021年4月23日(金)に当社のWebサイトにて。また、各入賞者本人には直接通知する。
■諸権利:入賞作品の著作権はモリタに帰属、応募作品は返却できません
■前回応募総数:1881作品

諸権利や、個人情報の取扱いなどに関してはホームページを確認してほしい。

未来の消防車アイデアコンテスト公式HP
https://www.morita119.com/activity/social/contest/

■賞・賞品
【最優秀賞・1人】

モリタ三田工場見学
※工場への招待に関しては、新型コロナウイルスの感性拡大が収束し、工場見学が再開したタイミングでの案内となる


モリタオリジナルグッズセット/賞品例



【優秀賞・2人】

モリタオリジナルグッズセット/賞品例



【佳作・2人】

モリタオリジナルグッズセット/賞品例



【アイデア賞・2人】

モリタオリジナルグッズセット/賞品例

【参加賞・応募者全員】

モリタオリジナルノート(SANDA FACTORY)

ちなみに、結果発表日でもある4月23日は「消防車の日」。
国内シェア約6割を誇るモリタグループの創業記念日でもある4月23日が「消防車の日」として制定されたのだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED

RANKING