2020/12/24 新車

ホンダ N-BOXがマイナーチェンジ。王者らしい改良内容の全貌とは?

●N-BOX Lコーディネートスタイル/N-BOXカスタム Lターボ コーディネートスタイル


CVTに2つの新制御を追加



加速性能の向上についてはCVTに2つの新たな制御を採用。1つ目は「Gデザイン制御」で、従来のCVTに比べてより早くG(重力加速度)が立ち上がり、それをさらに持続。アクセル開度にリニアに反応する。また、ブレーキ操作によりシフトダウンする「ブレーキ操作ステップダウンシフト制御」を採用。坂道でのエンジンブレーキや、減速からの再加速といった場面で、安心・快適かつダイナミックな運転が体感できるという。

さらにシフトのL(ロー)レンジ→S(スポーツモード)レンジ化を実施。Lは駆動力を一番発揮し、きつい坂道や積載が多い状況向けの設定だったが、走りの面では思い切り走るようなモードではなかった。今回駆動力は少し下がるものの、きびきびとスポーティな走りができるSレンジ化を実施し、N-WGN、N-ONEとともにSレンジ化を達成した。



振動と静粛性の改善もポイントで、フロントドライブシャフトやプロペラシャフト(4WD車)の振動に対するチューニングや、CVTのギヤ歯面研磨工程の追加によって低振動・低騒音化を図った。

環境性能の向上では、エバポ規制(燃料蒸発ガス規制)への対応を実施。ジェットポンプの追加と既存部品の形状変更で、タンクから出るガソリン蒸気が車外に逃げる量を抑制。併せてキャニスターなど燃料タンクまわりの部品を改良することで、ガソリン蒸気を吸着できる量を増加させた。

装備面ではリヤシートリマインダーを追加。リヤドアを開けた履歴を記憶して、降車する際に、リヤ席に置いた荷物などの置き忘れに対してメーターで注意を促すという機能である。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING