2020/12/22 新車

買うならPHEVかガソリン車か? エクリプスクロス、乗ってわかったマルとバツ





●立体的なシルバー加飾が特徴のインパネ。8インチに大型化されたスマホ連携ナビゲーションはPHEVのP、ガソリンのGプラスパッケージに標準装備。写真のスウェード調×合成皮革のシート表皮はPHEVのPとG、ガソリンのGプラスパッケージとGに標準設定。滑りにくくサポート性が高い


●PHEVのシフトは電制タイプ。各種スイッチ類は周辺にスッキリとまとめられているが、「P」ボタンがシフト前にあって押しにくいのが玉にキズ


●ガソリン車のシフトは一般的なストレートゲート。電動パーキングブレーキはPHEVも含めて全車標準装備。シートヒーターはグレード別設定


●PHEV P

●Gプラスパッケージ(ガソリン車) 荷室容量は、PHEVが359L、ガソリン車が405Lと必要十分。アウトランダーPHEVは後席座面を引き上げればフラット化できたが、エクリプス クロスは単純に前倒しのみなのでフラットにはならない。PHEVは荷室部に1500Wコンセントを装備

〈文=丸山 誠 写真=山内潤也〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING