2020/11/25 新車

スズキ新型ソリオ/ソリオ バンディット正式発表。トヨタ ルーミ対策バッチリか?


全長の延長分は、荷室空間に充てられた!



全長の延長分はほぼ荷室空間に充てられた新型。全幅は取りまわし性との兼ね合いで20mmアップにとどまるものの、実寸以上に広く見せる工夫がなされる。



まずは内装部品の形状見直し。これにより後席乗員の肩まわりのスペースに余裕が生まれ、上下左右のヘッドクリアランスも拡大。後席3人乗車時の快適性を向上させた。

前席(運転時)は、意匠による視覚効果も。インパネの基本骨格をアッパーとミドル、上下2本のラインが左右を貫くデザインとして、安定感とボディサイズ以上の広がりを演出。ソリオはネイビーとホワイトを基調とした、シックで落ち着きのある「リビングのような」心地よさ。ボルドーとブラックを基調としたソリオ バンディットは、充実感あふれる「大人のこだわり」を感じる空間を表現している。





シート地も同様に、ソリオは光沢のあるライン柄とグレーミックス表皮でシックなソファをイメージ。ソリオ バンディットは、深みのあるブラック&ボルドー柄に、鈍く輝くメタル調の表皮をアクセントに加え仕立てた。

ボディには、ルーフパネルとルーフメンバーの接合部に、こもり音や雨音の低減に寄与する高減衰マスチックシーラーを採用。ほかにもダッシュアウターサイレンサーを一体成型(従来は分割型)とすることでエンジンルーム内の吸音性能を高め、足まわりもリヤサスのストロークを拡大。コイルスプリングのばね定数も30%高めるなど、後席の乗り心地を高めた。



●写真上がソリオで、下がソリオ バンディットシートの形状は両車共通ながら、表皮の仕立てやカラーでキャラクターを差別化。ドアトリムには立体的な表面処理が施される。ロードノイズ低減のため、リヤフェンダー内のインナーライニングの採用範囲を拡大した

運転をサポートする情報や警告をメーター内に表示する4.2インチカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイは全車標準装備。ソリオ バンディットの速度計数字は斜体がかけられ、赤の差し色と合わせてスポーティな印象。





地図や映像を高精細に再現する9インチHDディスプレイを、全方位モニター付きメモリーナビゲーション装着車としてオプション設定。ナビゲーションはみちびき&グロナスにも対応し、逆走警告機能も備わる。全方位モニターのカメラ映像はデジタル伝送化による鮮明さが売りで、前方左右&後方左右サポート機能も備わる。


ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING