2020/10/19 ニュース

日本はいつ?新型ローグ(エクストレイル)を北米市場で10月下旬より発売開始!

日産は10月19日、新型ローグを10月下旬より全米にて販売を開始すると発表した。ローグは日本名エクストレイルで、日産のミドルクラスSUVである。



新型ローグは、楽しく冒険心を駆り立てるデザインを採用。大胆で力強いエクステリアはアスリートのよう。インテリアは家族が快適に過ごせる洗練されたデザインとしている。ボディカラーには、同車として初となる5種類の2トーンカラーを用意した。

プラットフォームは新規開発。優れた運動性能を実現し、かつ全方位運転士エンシスエム(セーフティ・シールド360)を標準搭載するなど、クラストップレベルの安全性を実現した。

エンジンは2.5L直4を搭載。新開発のビークルモーションコントロール(車両制御技術)を採用することで、ワクワクするドライビングを提供するという。進化したプロパイロットはナビゲーションの地図情報を活用して高速道路のカーブや分岐などで適切な車速に調整する新機能を備え、通勤時の渋滞や長距離移動する際など、高速道路におけるドライブのストレスをより軽減する。

EVクロスオーバーのアリア、そしてフェアレディZプロトタイプの公開など話題に事欠かない最近の日産。新型エクストレイルの日本デビューもそう遠くない時期にアナウンスがありそう・・・?

日本仕様には、e-POWERが搭載されるのかどうか。そのあたりが一番気になるところである。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING