2020/10/02 ニュース

ボルボ最初の電気自動車「XC40 リチャージ」は2021年に日本受注開始!

ボルボは10月2日、電気自動車「XC40 Recharge(リチャージ)」の生産を10月1日に開始したと発表した。

XC40 リチャージは、ボルボが市場投入する数台の電気自動車の最初のモデル。2025年までにボルボ車1台あたりのCO2排出量を40%削減するというボルボの目標に向けた大きな一歩に位置づけられる。また同年には、ボルボ世界販売台数の50%を電気自動車、残りをハイブリッド車にすると見込んでいる。



XC40 リチャージは、海外ではすでに注文受付をスタート。日本では2021年に受注開始を見込んでいる。なお今年製造される予定の車両はすでに完売という人気ぶり。市販される最初の車両は、10月下旬に欧州の顧客に納車される予定だ。

XC40 リチャージは、ボルボとして始めて欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したベストセラーSUV、XC40の電気自動車。Geely(ジーリー)グループ内で共同開発された先進的な車両プラットフォームであるコンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)をベースとしている。

全輪駆動のXC40 リチャージは、1回の充電で400km以上の航続距離(WLTPモード)と、400hpの出力を誇る。急速充電システムでは、約40分でバッテリー容量の80%まで充電可能としている。

Androidを搭載した新しいインフォテイメントシステムは、これまでにないパーソナライゼーション、別次元の直感的操作性のGoogleアシスタント、Googleマップ、Google PlayストアなどGoogleのテクノロジーとサービスを提供。またXC40 リチャージでは、より大きなソフトウェアやオペレーティングシステムのアップデートが無線で行われるという。

XC40の優れた安全基準をベースにしながら、エンジンがないことに対応するためにフロント構造を完全に再設計のうえ補強し、ボルボの高い安全要件を満たしつつ他のボルボ車と同様の安全性を確保している。

バッテリーパックは、車体構造の中央に埋め込まれた安全ケージで保護。またクルマのフロアに配置することで重心を下げ、横転の危険を減少させている。車内では、ドアやトランクなどの収納スペースを豊富に確保。ボンネットフードの下には、「フランク」と呼ばれる収納スペースも設けている。





〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING