2020/09/08 ニュース

納車まで来店不要!トヨタが中古車オンラインストアを開設…その特徴とは

24時間365日いつでも注文可能


トヨタは9月8日、中古車をオンラインで注文できるサービス「トヨタ中古車オンラインストア」を開設した。これは、トヨタ販売店が取り扱う一部の中古車を、見積もりから契約までオンラインで完結できるサービス。特徴は、来店が不要で、24時間365日いつでも注文可能で、利用者の利便向上を目的としている。

トヨタ中古車オンラインストア
https://toyota-outlet.gazoo.com

近年、さまざまな商品・サービスのE-コマース化が進み、ユーザーのライフスタイルが変化。日中にお店へ足を運ぶ必要がなく、好きなタイミングで購入したいという要望が高まっている。さらにコロナ禍において、「対面の商談なしでクルマを購入できないか」という声も多く寄せられているという。

こうしたニーズや思いを受けて、販売店と一体となって国内メーカーとしていち早くこのサービスを開始することになったという。

■申込方法
1)「トヨタ中古車オンラインストア」にアクセスし、希望のクルマを選択
2)オプション・支払い方法などを選択すると、自動で見積もり作成
3)ユーザー情報をページ上に入力。注文を確定すると、承諾メールが届き、契約完了
4)注文承諾メールに表示される口座番号へ銀行振込、もしくは分割払いで支払い
5)登録関連書類を郵送で受け取り、必要事項を記入・返送後、約2〜3週間で納車可能(店舗での受け取り)

■決済方法
銀行振込(1回払いまたは2回払い)、分割払い ※分割払いの選択・審査もオンラインで実施

■対象車種
コンパクトカー、ミニバン、SUV、ハイブリッドなど幅広い車種ラインアップ

■掲載台数
約200台〜 ※関東・中部・関西のトヨタ販売店が取り扱う中古車から順次拡大し、年内には全国展開を予定

■実車確認
不可 ※車両状態の詳細などの細かな質問に答える[お問合わせ機能(電話・WEB掲示板形式)]あり

■納車方法
契約販売店の店舗にて納車

ほか中古車サイトとの違いとは?


やはり、トヨタが扱う中古車という安心感だろう。実際の販売店で扱う中古車と同じ、1年のロングラン保証が付いている。このロングラン保証とは、いわゆる12カ月点検に相当するもの。走る・曲がる・止まるに関わる基本部品は、故障したとしても1年間無料で修理可能。また、距離は無制限だ。

ちなみに、掲載されるクルマは「トヨタ中古車オンラインストア」の限定商品。ほかの中古車サイトとは共有されない。

現在は、低価格帯を中心に掲載しているが、今後は幅広い価格帯で掲載を検討。ユーザーとの接点を増やし、移動の自由を提供していきたいとしている。また、将来的にはトヨタの新車についてもオンライン上で購入できるサービスを開発する予定とのことだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING