2020/06/29 ニュース

3連覇へ挑戦ならず! STI、9月のニュル24時間レース参戦見送りを発表。2021年に再チャレンジ

STI(スバルテクニカインターナショナル)は2020年6月29日、第48回ニュルブルクリンク24時間耐久レース(2020年9月24日〜27日に開催予定)への参戦を見送ると発表した。

2008年から12年間にわたり参戦し続け、今回はクラス3連覇に向けて準備を進めてきただけに残念な報告である。

参戦見送りについてSTIは、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、海外でのレース参戦においてチームが万全の体制で望むことが難しく、ドライバーやパートナー企業各社、社員を含む関係者の安全を確保することに課題があると結論づけた。

同時に、STI NBR CHALLENGE初となるクラス3連覇への挑戦を楽しみにしているファンや関係者への理解を求めた。

今回の参戦見送りについて、STIの平岡泰雄代表取締役社長とSTI NBR CHALLENGEの辰己英治総監督は次のようにコメントしている。

■平岡泰雄 STI代表取締役社長
『今年はこのような残念な決断に至りましたが、逆にSTIが目指す未来に向けての第一歩と捉え、チーム及び関係者全員一丸となり2021年に向け、力強く前進いたします。
いつもスバル/STIを熱く応援下さるファンの皆様、チームを支えて下さるスポンサーの皆様、そして協力者の方々に感謝いたします。』

■辰己英治 STI NBR CHALLENGE総監督
『この度の参戦断念の決定は、関係者の皆様に大きな落胆を与え、また我々も残念で悔しくてなりません。しかしながら、この期間を逆にチャンスと捉え、技術の向上、人材育成、SUBARU車、STIパーツの更なる進化のための時間、と考えて行こうと思います。
そして、「もっと運転が上手くなるクルマを!」、そんな力を蓄え、今後もファンの皆様のご期待に応えて行きたいと思います。
引き続きのご支援、ご声援をいただければ幸いです。』


※写真は2020年2月の富士スピードウェイでのシェイクダウン時のもの


スバルテクニカインターナショナル
https://www.sti.jp

RANKING