2020/05/27 コラム

トラックが追い越し車線をひた走ってしまう理由…現役ドライバーの本音

●なぜ追い越し車線を走ってしまうのか

ストレスだらけのトラックドライバー



しかし、ここに入っても大型トラックにはストレスがある。走行車線を走るクルマの前に出るのに、90km/hの速度リミッター付きで挑むからだ。追い越しするのに時間がかかるし、最悪の場合は追い越しを完了できずに走行車線に戻る場合もある。そこで、神経の図太い大型トラックドライバーは、減速や加速を強いられがちな走行車線を走るくらいなら、自車の速度上限をそのまま維持して走り続けられる追い越し車線をベタ走りをするのだろう(違反だけど)。一般車にとっては、相当迷惑な速度レンジにもかかわらず、である。後続車両がイライラしながら詰まっていても、目をつぶって(?)我が道を行く。批判はさておき、いい度胸のドライバーもいるわけだ。

自分の場合はどうかって? できないっす。追い越し車線に出て遅い車を抜くことはあっても、なるべく後続が詰まる前に走行車線に戻りたい。大型トラックはその図体のため、後続に威圧されること(いわゆるあおり運転)は少ないけれど、自分の走りが他車のストレスを増幅させていると思うと、普通は耐えられないものだし。

でも、一般車の皆様にも流れを意識して走ってほしいと思うのだ。自分の都合で流れよりゆっくり走るとか、坂道に差し掛かっても速度が落ちる自覚がなく漫然と走る(速度維持のためアクセルを踏み増してください)とか、そんなことが少なくなれば、大型トラックが追い越し車線に入る必要はなくなるのだから。

〈文=坂 和浩〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING