2020/04/11 カー用品

車内のイヤな臭いよさらば! リニューアルした除菌・消臭剤「ドクターデオ」は、使い方が簡単すぎる!!


●リニューアルした「ドックターデオ」左からフロア設置タイプ(品番:D303)、ドリンクホルダー設置タイプ(品番:D301)、シート下設置タイプ(品番:D305)、シート下設置タイプ 大型(品番:D307)

カーメイト

ドクターデオ

ドリンクホルダー設置タイプ(品番:D301)
フロア設置タイプ(品番:D302)
シート下設置タイプ(品番:D305)
シート下設置タイプ 大型(品番:D307)

価格はいずれもオープン



車内の臭いに気付いていないかも!?

普段からステアリングを握る人が意外と気付きにくいのが、車内の臭いの変化だ。同乗者に「なんかクルマのなか、臭くない?」と指摘されて初めて車内の臭いに気づくこともあるのでは?

シートにしみ込んだ汗の臭いや、ドライブ中の車内飲食により食べカスがこぼれてカビが発生するなどして、いわゆる生活臭が充満したりする。ゆえにクルマを使っている当人はあまり気にならない。

それらに、排気ガスのにおいがミックスされたり、暖かくなるとエアコンの使用頻度も高まるからエアコン内部(エバポレーター)に発生したカビの臭いが気になったりと、なんだか気分が悪くなりそうな不思議な香りに包まれているかもなのだ。その臭いがクルマ酔いの原因になることもある。

そうなるとフレグランス(芳香剤)でごまかすだけでは解決できない。せっかくのいい香りに、イヤな臭いが混ざって臭い(香り?)のカオス状態になるだけだ。ということで消臭剤の出番である。

ドクターデオは効果を実感しやすい無香性

“香りでごまかさない無香消臭剤”がコンセプトの「ドクターデオ」は、除菌・消臭効果の高い「安定化二酸化塩素」が主成分。除菌・消臭ガス(二酸化塩素ガス)が発生して空間に広がり、悪臭分子を酸化分解。ウイルスや菌に積極的に付着して除去する仕組み。病院などの医療機関でも使用されるものだ。

「ドクターデオ」はこの安定化二酸化塩素をいち早くクルマ用として商品化。2020年で10周年を迎えた。その消臭効果を実感できるものとして好評で、今回、さらに使い勝手を向上させた4製品(ドリンクホルダー設置タイプ、フロア設置タイプ、シート下設置タイプ、シート下設置タイプ 大型)がリニューアル登場したのだ。


●ドクターデオ ドリンクホルダー設置タイプ(品番:D301)

●ドリンクホルダー設置タイプ(品番:D301)はコンパクトで、空いているドリンクホルダーにポンと置くだけ

●ドクターデオ フロア設置タイプ(品番:D303)

●フロア設置タイプ(品番:D303)は荷室の壁面にフィットする形状を採用

●ドクターデオ シート下設置タイプ(品番:D305)。多くのクルマに対応するスリムでコンパクトな仕様

●ドクターデオ シート下設置タイプ 大型(品番:D307)。ミニバンなど車内空間が広いタイプはこちらがオススメ

●フロア設置タイプは前席シート下に設置するので目立たずに除菌・消臭効果を得られる

さらに手間なし!ワンプッシュで除菌・消臭

従来品では、魔法の粉(促進剤)?を振りかける作業が必要だったのだが、これをワンプッシュで効果を発生させられようになった。


●ドリンクホルダー設置タイプとフロア設置タイプは容器の上面にある赤いラベル部を指で一気に押し込んで使う

ドリンクホルダー設置タイプとフロア設置タイプは、パッケージから出して容器の上面にある赤いラベル部をグイッと押し込むだけのワンアクション。


●シート下設置タイプは除菌消臭パックを外袋から取り出して、粉のほうを上にしてケースに置く

●上部ケースを取り付ける。下側のツメを引っかけた後、完全に閉める

●浮いているプッシュパーツを「カチッ」と音がするまで一気に押し込む

シート下設置タイプは除菌消臭パックを外袋から取り出して樹脂製ケースにセット。プッシュパーツをカチッと音がするまで一気に押し込めば準備完了だ。

セッティングはホントに簡単。あとはそれぞれの位置にセットすれば、ほどなく消臭効果が実感できるようになる。消臭だけでなく、ウイルスや菌の除去効果も期待できるので、清潔な車内づくりのために、ぜひ活用してほしい。


●容器の底面には滑り止めシートが付いているのでズレにくい(ドリンクホルダー設置タイプを除く)

デザイン一新。詰め替え用リフィルも用意

ちなみに、今回のリニューアルした4製品は、ケースのデザインを改められている。従来は紙製パッケージを採用していたシート下設置タイプも樹脂製になり、よりコンパクトかつスタイリッシュなデザインになっている。いずれも詰め替え用リフィルを用意しているので、効果が薄れたらオトクに詰め替え可能だ。

消臭・除菌効果やウイルス除去力は同社の公式サイトでテスト結果を公表しているので、チェックしてほしい。
https://www.carmate.jp/drdeo/

〈文と写真=driver@web編集部〉


<問い合わせ先>
カーメイト
TEL:03-5926-1212
https://www.carmate.co.jp

RECOMMENDEDおすすめの記事

RANKING