2020/03/09 ニュース

ついにRUFもSUV? さらにSCR(マニュアルだぞ)の市販型がデビュー!

パフォーマンスと日常使用への適合を両立したビスポーク・スポーツカーを創り出す自動車メーカーRUF Automobile Gm bH(ドイツ)は2020年3月9日、カーボンファイバーモノコックシャシーを用いた初のオフロードカーとなるスタディモデルRodeo Concept(ロデオ コンセプト)と、自然吸気エンジンを採用したRUF SCRのプロダクションモデルを初公開した。


ロデオ コンセプト

SCR(市販型)

CTR Anniversary

■ロデオ コンセプトとは?

ロデオ コンセプトは、CTR Anniversary及びSCRと共通したカーボンファイバーモノコックシャシーを採用、四輪駆動システム、全地形対応の大型タイヤ、ロングストロークサスペンションなどを組み合わせることで、オフロード・ユースに適応。自然吸気、過給器付き、どちらのRUF水平対向6気筒エンジンにも対応。スリリングなドライビングを味わえる車両製作をテーマとし、スポーティな車両及びウエスタン文化への愛情を形にしたスタディモデルとのことだ。






■SCRとは?






同時に発表された車両は、2018年にジュネーブ国際モーターショーにてプロトタイプが発表されたRUF SCRのプロダクションモデル。4L自然吸気水平対向6気筒エンジンは、510馬力、470Nmのトルクを発生。カーボンモノコックシャシー及びカーボンボディシェルによる総重量1250kgという超軽量設計により、245kg/psのパワーウェイトレシオを実現。トランスミッションには、ZF社との共同開発による6速マニュアルギヤボックスを採用する。

SCR及びCTR Anniversaryのデザインをアロイス・ルーフと共に手掛けたのは、ポルシェ959やさまざまなポルシェ車両デザインを担い、後にアウディTTやフォルクスワーゲン ニュービートルなどをデザインしたフリーマン・トーマス。新たにSCRプロダクションモデルでデザインされたのは、ホエールテールウイング。強力なダウンフォースを生成し、最高速度320km/hでも高い安定性を確保する。

前後プッシュロッド式ダブルウイッシュボーンサスペンションには、電子制御式ダンパーを搭載。走行状況に応じて、サスペンションの減衰力を、4輪独立して常時最適化。またコンソールに配置されたダイヤルによって、サスペンションセッティングを5つのプロファイルのなかから変更可能だ。このサスペンションシステムは、CTR Anniversaryのプロダクションモデルにも採用されている。

これらモデルを紹介する動画は、RUFの公式
Instagram→https://www.instagram.com/rufsince1939/
Facebook→https://www.facebook.com/RUF.Automobile.GmbH
以上にて、、3月10日午前2時(日本時間)に公開される。

後日、RTCの公式Facebook(https://www.facebook.com/RUF.JAPAN)でも、日本語字幕付動画を公開予定。

■問い合わせ先
RTC
075-956-0930
https://www.ruf-web.co.jp/

〈RUF AUTOMOBILE GmbH 史概要〉

1939年、アロイス・ルーフ・シニアによってAUTO RUF という名で総合整備工場として設立。1949年には同社敷地内にガソリンスタンドを併設。1955年、ルーフ・シニアはドイツにおけるフルサイズ観光バスの必要性を感じ、彼自身の手による製作にとりかかるビジネスを立ち上げる。1963年、ポルシェ車への専門化を始め、1974年にアロイス・ルーフ・ジュニアが重役の任を引き受けた後にも引き継がれることとなる。ルーフ・ジュニア就任翌年、初のRUF 強化版ポルシェモデルが誕生。

〈文=driver@web編集部〉

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