2020/03/05 ニュース

BMWの新ブランドロゴは、内外装には使わないそうです!

BMWは3月4日(現地時間)、新ブランドロゴに関する新たな情報を公開した。3月3日(現地時間)に発表された新ブランドロゴは、生産モデルの内外装には使われないとのことだ。


コンセプトi4

●コンセプトi4のコックピット

この新ブランドロゴは、3月3日にお披露目された新しい電気自動車のコンセプトカー「コンセプトi4」のフロントフードやステアリングなどに取り付けられていた。これまで黒く塗りつぶされていた部分は透明になり、「BMW」のフォントもよりモダン化。中央の青と白のエンブレムはそのままだが、よりフラットなイメージになっている。

https://driver-web.jp/articles/detail/29758/

当サイトでは3月4日、BMWの現地3月3日の発表を受けて上記のように解説を行ったが、内外装にこの新ブランドロゴが取り付けられることはない。

ではどこで、どんな用途で使われるのか。BMWの発表によれば、Webサイトなど顧客とのコミュニケーションに用いられる模様。市販車にはこれまでのブランドロゴが継続して採用される。


●新ブランドロゴは2020年3月3日からグローバルでスタート。ただブランドコミュニケーションにのみ使用され、車両などには1997年から使われているブランドロゴが継続して使用される(出展:BMW)

この新ブランドロゴは透明な意匠を採用。つまりBMWがより開かれたブランドとして、さらに多くの顧客にBMWの世界を体験してほしいというメッセージが込められている。

〈文=driver@web編集部〉

RANKING