2020/03/04 ニュース

BMWの新しいブランドロゴは、まさかのスケスケ!

BMWは2020年3月3日(現地時間)、電気自動車のコンセプトモデル、「コンセプトi4」を世界初公開した。


このコンセプトi4は、2021年に生産を開始する予定のピュアEV「i4」のコンセプトカー。ロングホイールベースやなだからかなルーフライン、短いオーバーハングなどが特徴。BMW流にいえば「グラン クーペ」で、4ドアの実用性とクーペのエレガントなデザインを両立している。


注目したいのは、このコンセプトカーで初めて公開されたBMWの新ブランドロゴ。立体感のあった現行ロゴに対してフラットなデザインとなり、さらにこれまで黒で丸く囲まれていた部分がなんと透明に! コンセプトi4の外板色、Frozen Light Copper(フローズン・ライト・カッパー)がそのままブランドロゴ内に取り込まれているのだ。最初は外側にリングがあるだけ?とも思ったが、ロゴを取り付けている写真をよく見ると、やはり透明なパネルになっている模様。


●手に持っているのがBMWの新しいブランドロゴ。透明なパネルのなかに、青と白の丸いマークと「BMW」の文字が内蔵され、表面はフラット化されているようだ

BMWブランドロゴの変遷を調べてみると、1917年に最初のロゴがデビューしてから5回モデルチェンジしていた。今回の“スケスケ”ロゴは、6回目のデザインチェンジとなる。ちなみに「BMW」は「Bayerische Motoren Werke」(バイエルン発動機製造)の頭文字を取ったもの。もともとは航空機のエンジンを製造しており、飛行機のプロペラとバイエルンの青い空と白い雲をモチーフとしたエンブレムになっている。


●(上の列左から)1917年、1933年、1954年(下の列左から)1974年、1979年、2007年

一見では「ブランドロゴが目立たなくなってしまったのでは?」とも思うし、ボディカラーによってはさらに見えなくなってしまうような気もする。

(編集部注:記事作成後日、市販車には採用しないと新たに発表があった)

だがそのぶん、BMW車の特徴でもあるキドニーグリルがさらに主張を増しているので、「BMW以外の何者でもない感」は薄れていない。ちなみにフロントグリルは穴が空いておらず(エンジンを冷やす必要がないEV)、センサー系を収容しているとのことだ。


コンセプトi4のドライブトレーンは、最高出力で390kW(530hp)を発生するi4用に開発された駆動モーターを搭載。WLTPモードで最大航続距離は600kmと公表されている。0→100km/h加速は約4.0秒、最高速は200km/h。


インテリアはかなりクリーンな印象。大型で横長のディスプレイを配置。車内にはスイッチ類がほとんどなく、タッチコントロールで操作する。


〈文=driver@web編集部〉

RANKING