2020/02/17 コラム

雪道で優先するのはエンジンブレーキ? それともフットブレーキ?【昭和なドラテクを再考察】



現代のドラテクでは、滑りやすい路面でもフットブレーキが基本



つまり、現在のドラテクでは滑りやすい路面でもフットブレーキが基本ってこと。駆動輪にしか働かないエンジンブレーキに頼りすぎることは避けたほうがいい。アクセルを戻したときに明らかな減速感があるようなギアを選択したエンジンブレーキは、かえってクルマを不安定にする原因になりかねない。


とはいうものの、エンジンブレーキを全否定するつもりはないよ。たとえば、交差点などで停止する手前で早めにアクセルを戻し徐々に減速するとか、下り勾配で一定の速度を保つ程度のギアを選択するとかは、積雪地域に住む人なら当たりまえのように実践しているドラテクだろうけどね。

〈文=萩原秀輝〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING