2020/01/29 コラム

「初代の成功で、僕は会社を辞めるつもりだった」鈴木修会長が語ったジムニーの起源

1970年に誕生したジムニー。今年で50周年を迎える。そんなジムニーには、原型と呼べるクルマがある。それが、ホープスターON型だ。そのクルマについて鈴木 修会長は当時、「富士山の8合目まで登れる」と聞いた。そしてテスト風景を映像で見た鈴木会長は、「まるでセミが木の幹をよちよち登るように…」と称している。そして、「俺はアメリカで赤字を出して肩身が狭かったけど、ジムニーで倍ぐらい取り返した。これで会社には借りはない。それを機に僕は正直、会社を辞めようかと思った」…。そんな衝撃の事実が今明かされる。



※下記内容は、「新型ジムニー完全ファイル」(2018年発行 八重洲出版)に掲載したインタビュー記事を基にしています。記事内容の時系列も当時のまま掲載しております点、ご了承ください

〈文と写真=三好秀昌〉


ホープの小野定良、スズキの鈴木 修


鈴木 修会長のイメージというと、テレビニュースの記者会見などで、的外れな質問をした記者を諭しつつ怒っている怖い人、というイメージである。ところが今、目の前にいるご本人はややイメージが違う。まさか、とは思ったが、どうもスズキ広報が言っていたのは事実のようだ。

「会長はすごく人見知りですから、最初はあまり話をされないと思いますよ」

貫禄がある人と対峙して、その相手が黙してしゃべらない、インタビュアーとしてこんな恐ろしいことはない。流れが変わったのは、こちらがホープ自動車の故・小野定良氏の話をしたときだった。


●スズキ株式会社、代表取締役会長。1930年1月30日、岐阜県益田郡下呂町(現下呂市)生まれ。中央大学法学部卒業後、銀行勤務を経て、1958年4月に鈴木自動車工業(現スズキ)に入社。2代目社長、鈴木俊三氏の娘婿となる。1967年に常務、1973年に専務、1978年の社長就任を経て2000年から会長に。2008年には再び社長兼務となったが、2016年にCEO職を辞任。現在に至っている

三好:こちらにうかがう数日前に、小野さんの息子さん(当時、株式会社ホープ代表取締役、小野良文)とお会いしてきました。

(それまでソファに深く腰掛けていた会長が、ガバッと身を乗り出して)

会長:俺のことなんか言ってたか?

三好:葬儀のときにありがたいお手紙をいただいた、と。

会長:そうなんだよ。どうしても抜けられずに、葬儀に行けなかった。

三好:先代ともども、大変感謝しているとも、おっしゃっていました。

会長:感謝するのはこっちだよ。

三好:会長が小野さんから、のちにジムニーになるホープスターON型の図面を譲ってもらったんですよね。

会長:そう、俺がもらってきた。

三好:その辺のお話を、詳しくお聞かせください。

会長:昭和42年(1967年)に、俺はアメリカから帰ってきた。そして東京駐在になった。じつはアメリカで赤字を出しちゃって、会社からは「仕事しなくていいから東京でじっとしてろ」と。で、飲んで遊んでばっかりいた(笑)。そのころに、ホープ自動車の小野定良さんと出会った。この人はすごい人で、仕事から酒、遊びと、何から何までいろんなことを教わった(笑)。

三好:そのなかで、のちのジムニーとなるホープスターON型の話になるんですね?



ホープスターON型

会長:そう、あるとき小野さんが、「360ccの四輪駆動車で富士山の8合目まで登れる」という。そのときまだ俺は四輪駆動というものがなんだかわかってなかった。タイヤが4つ付いてるんだから、自動車は全部四輪駆動だと思ってた。そうじゃないというのはずいぶんあとになって知った(笑)。

三好:クルマで富士登山はユニークですね。

会長:おもしろい話だと思った。四輪駆動で8合目まで。でもそんなことできるのかなと。冬になって、11月ごろだったかな? そんな話は嘘だと思っていたら、本当に富士山にON型で登るという。

三好:ついに決行ですね。

会長:俺は寒いのはイヤだから、麓の温泉で酒を飲んでいるよ、と(笑)。

三好:じゃあ、実際には見ていない?

会長:うん。でもその様子を8ミリ(カメラ)で撮影していた。あとから映写で見ると、セミが木の幹をちょこちょこ上がっていくように、360ccのクルマが富士山をゆっくりゆっくり登っていた。それで初めて四輪駆動の意味を知った。そうか、4つのタイヤが回るとこんなに強いんだと。


三好:ただの4つのタイヤではなかったわけですね。

会長:当時、ホープ自動車はこのクルマを熊本県の阿蘇山とか群馬県の赤城山の麓のお医者さんに売ってたんだな。

三好:悪路の往診用ですね。

会長:あのころ小野さんは、ON型をうちのキャリイの倍以上で売っていた。

三好:4WDとはいえ倍ですか!

RELATED

RANKING