2019/12/21 ニュース

【認定】後付けのペダルの踏み間違いによる急発進抑制装置、国が9製品を認定。

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いにより起こる事故などを抑制する後付けの、いわゆる「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」について、2019年12月17日、国土交通省が「先行個別認定」の結果を公表した。

今回、一定の機能などを有するものとして、3分類・9装置について認定し、各装置の概要および使用上の注意点等とともに公表。これは市販されている装置のうち製造者などから申請があったものについて、提出書面などに基づいて、技術的な調査や確認を行い、一定の機能を有していると認めたものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行うもの。

認定対象の装置は以下のとおり

障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置
・踏み間違い加速抑制システム(トヨタ自動車)
・ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」(ダイハツ工業)

ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
・S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
・JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
・ペダルの見張り番Ⅱ(データシステム)
・アクセル見守り隊(データシステム)

ペダル踏み間違い防止装置
・ワンペダル(ナルセ機材)

後付けの急発進等抑制装置は分類によって機能する範囲などが異なるだけでなく、製品ごとに使用方法や作動条件、作動の解除条件などが異なるため、適切に使用するためには製品の特性などを正しく理解する必要がある。購入する際には必ず販売・取り付けを行う事業者から十分な説明を受けた上で使用することが必要となる。

以下は認定する際の各装置共通の注意事項としてあわせて発表されたもの。

【装置共通の注意事項】
○装置にはそれぞれ作動限界があり、また、不要な作動をする場合があります。使用を開始する前に、不要作動への対象方法等も含め取扱説明書等により必ず確認するとともに、疑問がある場合は製品製造者等や販売・取り付けを行う事業者へお問い合わせください。

○本認定は、製造者等が指定する取り付け事業者が取り付けや使用上の注意点の説明を確実に行うことを前提としたものであり、製品単体の認定ではありません。(該当する取り付け事業者以外で取り付けたものは、認定の対象外になります。)

上記のほか、認定対象装置の一覧や、作動条件、作動後の解除条件、使用上の注意をまとめた資料を国土交通省が公開しているので、あわせて確認してほしい。

認定対象装置の一覧(PDF)
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001320710.pdf

認定対象装置の詳細(PDF)
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001320711.pdf

 

〈まとめ=編集部〉

RANKING