2019/10/23 イベント

【TMS2019】新型フィットは5つの個性でお目見え!発売は2020年2月!

ホンダは2019年10月23日、東京モーターショー2019で新型「FIT(フィット)」を世界初公開した。発売は2020年2月を予定している。


新型は4つの心地よさと5つの個性がある

4代目となる新型フィットは、歴代モデルが継承してきた広い室内空間や使い勝手のよさを踏襲しながら、グローバルで通用する”新しい時代のコンパクトカーのスタンダード”を目指して開発された。そこで、新しいクルマづくりの考え方として、数値では表せない「感性価値」を追求。ユーザーの生活に寄り添うような4つの心地よさを具現化したという。また、ユーザーのライフスタイルやライフステージに合わせて選択できる5つのタイプをそろえている。

ハイブリッドモデルには、高い環境性能と心地よい走りの両立を目指して開発した2モーターハイブリッドシステムを、ホンダのコンパクトカーとして初めて搭載。「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の名称で展開していくとのことだ。新型フィットの製品概要は以下のとおり。

”4つの心地よさ”がフィットを身近に感じさせる

心地よい視界フロントピラーを従来とは異なる断面構造とするとともに。万が一の衝突時にはボディへ荷重を流す構造を採用した。これにより十分な衝突安全性能と、ワイドで優れた視認性を両立させている。また、インテリアパネルのデザインを水平・直線基調とするとともに、車内からはワイパーを見えにくくしたことで、運転時の心地よい視界を実現。

座り心地フロントシートには、新世代のボディスタビライジングシートを採用。これは上級セダンへの搭載も見据えて新たに開発されたものだ。シート構造は身体をしっかり保持する面支持構造とすることで長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現する。リヤシートは従来型同等のシートアレンジとしながら、大人がストレスなく座れる広さと厚みのあるパッドを採用。上級セダン並の快適な座り心地を実現する。乗り心地小型化した2モーターハイブリッドシステムを搭載することで、日常シーンのほとんどをモーターでなめらかに走行できるようになった。優れた環境性能とともに、心地よい走りと力強い加速で、快適な乗り心地を提供する。使い心地歴代フィット同様に、広い室内空間を継承。普段の生活から長距離ドライブまで、すべての乗員が快適に過ごせるよう、ストレスなく使える収納レイアウトなど、移動をサポートする使い心地を提供する。
 

個性的な5つのタイプをそろえる


●「FIT」BASIC

BASIC(ベーシック)デザイン性と快適性を備えた基本タイプ。やわらかな表情をつくるフロントフェイスやシームレスで流れるようなフォルムなど、親しみを感じさせるシンプルなデザインとしている。

 
●「FIT」HOME

HOME(ホーム)良質な素材を用いたナチュラルな風合いの織物のシートや、本革巻きステアリング、プライムスムースのソフトパッドなど、全体のカラーや素材をそろえ、質感が高くリラックスできるこだわりの空間を演出する。

 
●「FIT」NESS

NESS(ネス)気分が盛り上がるカラーコーディネートとともに、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用。ドライブを楽しめるよう、フィットネススポーツのような、軽快でファッショナブルなタイプとした。

 
●「FIT」CROSSTAR

CROSSTAR(クロスター)街にもアウトドアにも似合うCROSSTAR専用のエクステリアデザインと大径タイヤを採用。インテリアは、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用するなど、タフなイメージを強調する。

 
●「FIT」LUXE

LUXE(リュクス)質感や手触りのよさを追求した専用の本革シートを標準装備し、優雅で心地よい時間が過ごせる空間を演出する仕様。エクステリアには、上質感を高めるプラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールを採用。

 

先進安全運転支援技術も進化

安心・快適な運転を支援する、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に、前方を広角に検知するフロントワイドビューカメラを新たに採用。車両前後に装着された8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、従来機能を拡充するとともに、近距離衝突軽減ブレーキを追加し、全車に標準装備とした。

カーライフをより安心、快適にするコネクテッドサービス

ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポート、そして異常を検知した際にガードマンを派遣できる「Honda ALSOK駆けつけサービス、そしてこれらのサービスを提供する「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータル ケア プレミアム)」を新型フィットから展開する。

ホンダの東京モーターショー2019特設サイトはこちら

RANKING