2019/10/23 ニュース

【TMS2019】マツダ初の量産EV「MX-30」は”いつもの”顔じゃない!

デザインに、広がりを!

マツダは2019年10月23日、東京モーターショー2019にてマツダ初の量産EV(電気自動車)、「MAZDA MX-30(マツダ エムエックス サーティー)を世界初公開した。
MX-30は、マツダ3、CX-30に続き、新たにマツダのカーラインアップに加わる新生代商品の第3弾。ユーザーとのつながりを深め、クルマとともに自然体で自分らしい時間を過ごしてもらうことを目指し、新たなクルマの使い方、創造的な時間と空間を提案する。MX-30のデザインは、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のもと、「Car as Art」として、さらに芸術性を高めるとともに、表現に広がりを持たせることに挑戦している。人の手が生み出す美しい造形とこだわりのつくり込みを基礎としながら、将来に向けた価値観の変化や、新しいライフスタイルに寄り添うことを目指し、「Human Modern(ヒューマン モダン)」をコンセプトに、そのデザインをつくり上げている。また、センターコンソールまわりは、抜け感を持たせた形状とすることで、開放感のある空間を構成。コルクや再生材からできた生地など環境に配慮した素材を、そのものが持つ自然な魅力を引き出して使用。心地のよい室内空間を実現しているという。加えて、ユーザーが自由な発想で、クルマの多彩な楽しみ方を創造できるよう、フリースタイルドア(センターピラーレスのセンターオープン式ドア構造)を採用している。マツダの東京モーターショー2019特設サイトはこちらMX-30スペシャルサイトはこちら※10月23日正午前後の公開予定〈文=編集部〉

RANKING