2019/08/29 ニュース

新型CLAとAMG A35が同時デビュー。唯一のCセグメント4ドアクーペはさらに流麗に

セグメント唯一の流麗な4ドアクーペ

2代目となる新型CLAが2019年8月27日に発表された。ボディバリエーションは従来通り4ドアクーペとワゴンボディのシューティングブレークの2種類。価格は472万円から。

メルセデス・ベンツのFFプラットフォーム「MFA2」を採用した車種は、2018~19年にかけてニューモデルラッシュだ。最初に出たのが18年10月発売のAクラス。その後19年に入り6月にBクラス、7月にはAクラスのセダンが登場し、今回のCLAとCLAシューティングブレークで5車種目の新車となった。
●メルセデス・ベンツ日本の上野社長と新型CLA

●CLA 200d。AMGラインを装着していないノーマルの表情はこちら

●CLA 200dのリヤビュー
CLAは先代に比べても、さらにスタイリッシュに変貌している。ロー&ワイド感は強調され、兄貴分のCLSとも共通性を感じるデザイン。セグメントは一足先にデビューしたAクラスセダンと一緒だが、CLAのほうが明らかに低く幅広く見える。サッシュレスドアの採用も大きいのだろうか、全幅はAクラスセダンに比べCLAクーペは34mm広く、全高は8mm低い。
●7月に登場したばかりのAクラスセダンも展示してあった

●A250 セダンのリヤビュー


●A250セダンのインテリア。ベージュ内装はハッチバックでは選べず、セダンだけが設定されている
 エンジンバリエーションは2種類が用意される。2リットルのガソリンターボとディーゼルターボだ。前者は224馬力/350Nm、後者は150馬力/320Nm。ちなみに駆動方式はエンジンによって分けられ、同じく前者は4WD、後者はFFのみとなっている。
●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。エンジンはガソリンとディーゼルの2種をラインアップする

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)とEQハウス

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。ヘッドライトはフルLED。ロービームは一番外側が点灯する

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)のリヤコンビネーションランプ。もちろんフルLEDで、全グレード標準装備だ

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。AMGラインのスタイリングパッケージは、デュフューザー風のリヤスカートとなる

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。サイズは変更なしだが、AMGラインには5ツインスポークのホイールが装着される

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。ほかのメルセデスのクーペモデル同様、サッシュレスのドアを採用する

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。ラゲッジルームはノーマル状態で505リットルの容量。シートを倒した際は1370リットルまで拡大する

●CLA 200d。ラゲッジは深さがあるが、開口部の高さが気になる
 

次ページは、インテリア詳細とAMG A35


●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。AMGラインにはレッドステッチが入る

外装に比べるとAクラスとの共通点が多い内装

室内では、Aクラス同様大型の液晶パネルが目を引く。バイザー無しのメーターパネルやダッシュボードのデザインなどはAやBクラスと似たような雰囲気なので、高い質感を印象づけるが悪く言ってしまえば目新しさがない。クーペの持つ高級感やパーソナリティ感を生かすなら、もう少し専用のデザインがあっても良かったのではないかと感じてしまった。
●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)。最新コネクテッドシステムのMBUXを備える

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)のフロントシート

●CLA 250 4マチック シューティングブレーク(AMGライン装着車)のリヤシート
先進安全装備や、「ハイ! メルセデス」で始まるAI音声認識のMBUXなどの最新装備もAクラスと同じ内容。特にSクラスと同等の先進安全装備は、ナビゲーションや本皮シートと合わせて積極的に選びたいオプションだ。
●CLA 200d。ベージュ内装は、レザーエクスクルーシブパッケージのオプションでのみ選択できる

●CLA 200dのフロントシート
  

とびっきりのAクラスに乗りたいのなら!

同時にAクラスのハイパフォーマンスバージョン「メルセデスAMG A35 4マチック」もデビューした。こちらはAMGの専用チューンが施されたエンジンや足まわりを惜しげもなく投入した、高性能モデル。306馬力/400Nmのパワーを4WDで駆動する。価格は628万円。
●メルセデスAMG A35 4マチックのフロントビュー

●メルセデスAMG A35 4マチックのリヤビュー

●メルセデスAMG A35 4マチック。リヤのマフラーエンドは専用装備

●メルセデスAMG A35 4マチック。タイヤサイズは235/40R18

●メルセデスAMG A35 4マチック。AMGのチューンにより2リットルの直4ターボは、306馬力/400Nmを実現した

●メルセデスAMG A35 4マチックのインパネまわり

●メルセデスAMG A35 4マチック。AMGパフォーマンスパッケージには、ナッパレザーを使用した専用のステアリングホイールが装着される

●メルセデスAMG A35 4マチック。AMGパフォーマンスシートは、パフォーマンスパッケージのセットオプション
 

次ページは、価格表とスペック

3車種ともに受注はすでに開始しているのだが、納車は10月を過ぎる模様。これを理由に価格表示はすべて10%消費税込みの設定となっている。 ●価格とバリエーション(価格は消費税率10%込み)■CLACLA 250 4マチック     534万円CLA 200d         472万円 ■CLA シューティングブレークCLA 250 4マチック シューティングブレーク    544万円CLA 200d シューティングブレーク        482万円 ■メルセデスAMG A35A35 4マチック エディション1(限定車)   743万円A35 4マチック              628万円 ●主要諸元(欧州参考値)■CLA 200d(FF・8速DCT) 【寸法・重量】 全長:4688㎜ 全幅:1830㎜ 全高:1439㎜ ホイールベース:2729㎜ 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:OM654q 種類:直4DOHCディーゼルターボ 総排気量:1950cc ボア×ストローク:82.0㎜×92.3㎜ 圧縮比:15.5 最高出力:110kW(150ps)/3400〜4400rpm 最大トルク:320Nm(32.6㎏m)/1400〜3200rpm 使用燃料・タンク容量:軽油・43リットル 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後マルチリンク ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:前後225/45R18 ■CLA 250 4マチック シューティングブレーク(4WD・7速DCT) 【寸法・重量】 全長:4688㎜ 全幅:1830㎜ 全高:1447㎜ ホイールベース:2729㎜ 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:M260 種類:直4DOHCターボ 総排気量:1991cc ボア×ストローク:83.0㎜×92.0㎜ 圧縮比:10.5 最高出力:165kW(224ps)/5500rpm 最大トルク:350Nm(35.7㎏m)/1800~4000rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・51リットル 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後マルチリンク ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:前後225/45R18 ■メルセデスAMG A35 4マチック(4WD・7速DCT) 【寸法・重量】 全長:4436㎜ 全幅:1797㎜ 全高:1405㎜ ホイールベース:2729㎜ 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:M260 種類:直4DOHCターボ 総排気量:1991cc ボア×ストローク:83.0㎜×92.0㎜ 圧縮比:10.0 最高出力:225kW(306ps)/5800rpm 最大トルク:400Nm(40.8㎏m)/3000~4000rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・51リットル 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後マルチリンク ブレーキ:前後Vディスク タイヤ:前後235/40R18  <文&写真&動画=編集部・青山>
 

RANKING